この本は、以前に発売された徳間デュアル文庫の同名小説の再刊である。
再刊とは、同じ物語を異なるリズムで作り直すことだと私は思う。
私は徳間デュアル版が気に入っていたので、好きな作家の傑作の一つが再刊されることに喜びを感じていた反面、あの中澤一登さんのイラストでなくなることにやや寂しさを感じてもいた。
けれど、星海社文庫版を読んでみると、徳間のものとはまた違った読み心地があり、同じ話でも新鮮に読むことができた。
両者の違いは、いくつかある。
文章はほとんど変わっていないが、例えば文庫のフォーマットがだいぶ異なっている(本の大きさも微妙に違う。あとスピンの有無とか)。
そして最も大きな違いは、イラストについてだ。
徳間デュアル版は、サイバーな世界観と宇宙の冷たさを同時に感じさせる表紙イラスト以外に、各章の扉絵にキャラクターのイラストが使われている。この扉絵が秀逸で、各章の扉で登場人物が一人ずつ紹介されているのだが、まず章題に添えるように人物の横顔がアップで描かれていて、項をめくるとその人物の全体図と名前が示される。
扉には各章の意味深な章題も書かれていて、(例えば「生死を視る」とか)その項をめくると人物の姿が立ち現れるこの独特のリズム感は、よくできた美術館の展示に似ている。まず展示の最初で目を引く特徴的な作品を置き、通路を進んで次の部屋に入ると広がった視界に壁に並んだ作品がずらりと飛び込んできて、その場所の空気感を見事に演出しているような小気味いいリズムが、感じられる。また、徳間デュアル版には扉絵以外には挿し絵が一切ない。
打って変わって星海社文庫版は、スタイリッシュな絵柄が表紙を飾っている。そのままゲームのポスターにも使えそうな印象だ。そしてこちらは、徳間デュアル版とは逆で、扉にイラストがついておらず、カラーの挿し絵が印象的な場面に配置されている。戦闘機ナイトウォッチは、星海社文庫版で初めてイラスト化されたのではないか。主人公の乗る兵器にしては奇怪なシルエットを持つナイトウォッチは、作中でもっとも最初に現れる挿し絵でもある。その姿は太陽系から遠く離れた絶対真空の世界という、日常とは異質な世界観で物語が展開されていることをよく表している。(少し脱線になるが、ナイトウォッチの背後に見える白い丸は何なんだろう? 天体なのか。何かの爆発なのか。その手前で煙をあげているように見えるのは、カプセル船なのか? でも宇宙に煙って変だし……よくわからない)
二枚目となる挿し絵は、銀色の未来的ファッションに身を固めたヨンが、主人公に艶めかしい動作で迫るシーンだ。これもまた、ファッションによって世界観を伝える役割を果たしている。
一枚目は宇宙空間にある巨大で異質な存在。そして二枚目では、作られた日常のなかに存在する異質な存在を表しているといえる。
この物語は、宇宙空間と20世紀末頃の日常を繰り返し往復する。そのリズムと、一枚目と二枚目の挿し絵の並びは、上手くかみ合っている。音楽のカノンのように、同じメロディが間をおいて併走しながら、心地よいリズムを作っているのに似ている。
星海社文庫版のイラストは、物語全体のメリハリを際だたせるリズムで置かれていると私は感じた。
そして徳間デュアル文庫版のイラストは、物語の世界に対するイメージを、読み手の中で深く醸成させていくようなリズムに思える。
そして物語は、たとえ同じテキストで書かれていても、それを摂取するリズムが違えば、読後感や印象に残るシーンなども変わってくる。(わかりやすい例で言えば、徳間版よりも星海社版の方が、ナイトウォッチの存在感は強い)
この本を読んで、そのことを改めて実感した。
このレビューが、これから『ぼくらは虚空に夜を視る』を読む人の参考になればと思う。(徳間版、星海社版、どちらを読むか?)
かつて徳間版を読んだことのある人にとっては、十年ぶりに再刊されたこの本を、もう一度手に取る機会となることを願う。
あるいは、これから星海社版を読み、その何年後かにでも、「そういえば別の出版社からも出ていたな」と思いだし、徳間版を読んでみようという気持ちになるきっかけになれていたら嬉しく思う。
再刊とは、同じ物語を異なるリズムで作り直すことだと私は思う。
私は徳間デュアル版が気に入っていたので、好きな作家の傑作の一つが再刊されることに喜びを感じていた反面、あの中澤一登さんのイラストでなくなることにやや寂しさを感じてもいた。
けれど、星海社文庫版を読んでみると、徳間のものとはまた違った読み心地があり、同じ話でも新鮮に読むことができた。
両者の違いは、いくつかある。
文章はほとんど変わっていないが、例えば文庫のフォーマットがだいぶ異なっている(本の大きさも微妙に違う。あとスピンの有無とか)。
そして最も大きな違いは、イラストについてだ。
徳間デュアル版は、サイバーな世界観と宇宙の冷たさを同時に感じさせる表紙イラスト以外に、各章の扉絵にキャラクターのイラストが使われている。この扉絵が秀逸で、各章の扉で登場人物が一人ずつ紹介されているのだが、まず章題に添えるように人物の横顔がアップで描かれていて、項をめくるとその人物の全体図と名前が示される。
扉には各章の意味深な章題も書かれていて、(例えば「生死を視る」とか)その項をめくると人物の姿が立ち現れるこの独特のリズム感は、よくできた美術館の展示に似ている。まず展示の最初で目を引く特徴的な作品を置き、通路を進んで次の部屋に入ると広がった視界に壁に並んだ作品がずらりと飛び込んできて、その場所の空気感を見事に演出しているような小気味いいリズムが、感じられる。また、徳間デュアル版には扉絵以外には挿し絵が一切ない。
打って変わって星海社文庫版は、スタイリッシュな絵柄が表紙を飾っている。そのままゲームのポスターにも使えそうな印象だ。そしてこちらは、徳間デュアル版とは逆で、扉にイラストがついておらず、カラーの挿し絵が印象的な場面に配置されている。戦闘機ナイトウォッチは、星海社文庫版で初めてイラスト化されたのではないか。主人公の乗る兵器にしては奇怪なシルエットを持つナイトウォッチは、作中でもっとも最初に現れる挿し絵でもある。その姿は太陽系から遠く離れた絶対真空の世界という、日常とは異質な世界観で物語が展開されていることをよく表している。(少し脱線になるが、ナイトウォッチの背後に見える白い丸は何なんだろう? 天体なのか。何かの爆発なのか。その手前で煙をあげているように見えるのは、カプセル船なのか? でも宇宙に煙って変だし……よくわからない)
二枚目となる挿し絵は、銀色の未来的ファッションに身を固めたヨンが、主人公に艶めかしい動作で迫るシーンだ。これもまた、ファッションによって世界観を伝える役割を果たしている。
一枚目は宇宙空間にある巨大で異質な存在。そして二枚目では、作られた日常のなかに存在する異質な存在を表しているといえる。
この物語は、宇宙空間と20世紀末頃の日常を繰り返し往復する。そのリズムと、一枚目と二枚目の挿し絵の並びは、上手くかみ合っている。音楽のカノンのように、同じメロディが間をおいて併走しながら、心地よいリズムを作っているのに似ている。
星海社文庫版のイラストは、物語全体のメリハリを際だたせるリズムで置かれていると私は感じた。
そして徳間デュアル文庫版のイラストは、物語の世界に対するイメージを、読み手の中で深く醸成させていくようなリズムに思える。
そして物語は、たとえ同じテキストで書かれていても、それを摂取するリズムが違えば、読後感や印象に残るシーンなども変わってくる。(わかりやすい例で言えば、徳間版よりも星海社版の方が、ナイトウォッチの存在感は強い)
この本を読んで、そのことを改めて実感した。
このレビューが、これから『ぼくらは虚空に夜を視る』を読む人の参考になればと思う。(徳間版、星海社版、どちらを読むか?)
かつて徳間版を読んだことのある人にとっては、十年ぶりに再刊されたこの本を、もう一度手に取る機会となることを願う。
あるいは、これから星海社版を読み、その何年後かにでも、「そういえば別の出版社からも出ていたな」と思いだし、徳間版を読んでみようという気持ちになるきっかけになれていたら嬉しく思う。