『星海社ラジオ騎士団』が公開されたとき、「アニラジとAMトークラジオを混ぜた感じ」みたいなことをTwitterに書きました。
アニラジっぽい要素があるというのは、多分みんなも賛成してくれるんじゃないかな。
第1回のゲストだった佐藤友哉さんが「アニラジみたい!」と叫んだくらいだしね。
じゃあその雰囲気がどこからくるのかといえば、やっぱりパーソナリティの「のぞみ姫」こと古木のぞみさんでしょう。
彼女は声優として、いくつかのラジオを担当していらっしゃるようで。
他のパーソナリティ2人に比べて、明らかにラジオ慣れをしています。
また、彼女が見せるノリは、アニラジのそれです。
でも「声優が1人いれば、それでアニラジっぽくなるのか」と聞かれれば、そうでもないわけで。
『星海社ラジオ騎士団』には、1つのラジオ番組としてのアニラジっぽさがキチンとあるのです。
たとえばそれは、アニラジの集まる「響」で配信されている点や、のぞみ姫が「しゃるらんら~ん」(?)とか「わたしの魔法で叶えます!」とか叫ぶコーナージングルにも表れています。
で、これって要は枠組というか、外面がアニラジっぽいというわけです。
声優さんが出てるし、なんかイラストもあるし、アニラジ配信サイトで流れてるし、ジングルもそれっぽいし……。
だけど「そういった外面じゃなくて、内面はどうよ?」「実際のコーナーやトークの内容ってどうよ?」と考えたとき、僕は全然アニラジっぽくないと思うんです。
そこで思い浮かんだのがAMトークラジオなんですね。
まずトークですけれど、のぞみ姫に比べて、さやわか団長と平林さんの2人はテンションが低いんです。少なくとも高くはありません。
それは決して悪いことではなくて、むしろ彼らの役割になっています。
うまいことのぞみ姫と対比されているんですね。
それはコーナーを聴けばよく分かることで、「レビュアー騎士団攻略法」や「編集者に聞きたい!」で2人はガチトークを繰り広げます。
「つけよう! キャッチコピー!!」にいたっては、コーナー名とジングルからは想像もつかない講評が待っています。彼らのダメだしやアドバイスは実にためになる一方で、「そんなマジ採点するの?」と突っ込みたくなるほど。
そこに僕は、おじさん達がちょっとグダりつつもトークを深めていく「深夜のAMトークラジオ」臭を感じたのです。
新しくできた本紹介のコーナーだって、バレンタインがテーマだからライトなエンタメ作品でも薦められるのかと思いきや、ハードボイルドと中公新書ですよ……。
じゃあ、のぞみ姫が唯一アニラジっぽさを保っているのかと思いきや、そうでもないんですよね。
彼女は各コーナーで、2人の話や主張に疑問をもって質問したり、「なるほど」と相槌を打ったりします。リスナーの目線に立っているんですね、無意識でしょうけれど。
オープニングやジングルでは仕切り役の彼女が、コーナーに入るとパーソナリティからアシスタント役に転じているわけです。
だから『星海社ラジオ騎士団』は「アニラジとAMトークラジオを混ぜた感じ」だと僕は思いました。
厳密に言えば、「アニラジっぽいんだけど、その実は深みのあるトークラジオ」といった印象です。
これは先に名前を出した「響」の中では異質ですし、『星海社ラジオ騎士団』らしさになるのではないでしょうか。
最前線で『星海社ラジオ騎士団』を聴く
アニラジっぽい要素があるというのは、多分みんなも賛成してくれるんじゃないかな。
第1回のゲストだった佐藤友哉さんが「アニラジみたい!」と叫んだくらいだしね。
じゃあその雰囲気がどこからくるのかといえば、やっぱりパーソナリティの「のぞみ姫」こと古木のぞみさんでしょう。
彼女は声優として、いくつかのラジオを担当していらっしゃるようで。
他のパーソナリティ2人に比べて、明らかにラジオ慣れをしています。
また、彼女が見せるノリは、アニラジのそれです。
でも「声優が1人いれば、それでアニラジっぽくなるのか」と聞かれれば、そうでもないわけで。
『星海社ラジオ騎士団』には、1つのラジオ番組としてのアニラジっぽさがキチンとあるのです。
たとえばそれは、アニラジの集まる「響」で配信されている点や、のぞみ姫が「しゃるらんら~ん」(?)とか「わたしの魔法で叶えます!」とか叫ぶコーナージングルにも表れています。
で、これって要は枠組というか、外面がアニラジっぽいというわけです。
声優さんが出てるし、なんかイラストもあるし、アニラジ配信サイトで流れてるし、ジングルもそれっぽいし……。
だけど「そういった外面じゃなくて、内面はどうよ?」「実際のコーナーやトークの内容ってどうよ?」と考えたとき、僕は全然アニラジっぽくないと思うんです。
そこで思い浮かんだのがAMトークラジオなんですね。
まずトークですけれど、のぞみ姫に比べて、さやわか団長と平林さんの2人はテンションが低いんです。少なくとも高くはありません。
それは決して悪いことではなくて、むしろ彼らの役割になっています。
うまいことのぞみ姫と対比されているんですね。
それはコーナーを聴けばよく分かることで、「レビュアー騎士団攻略法」や「編集者に聞きたい!」で2人はガチトークを繰り広げます。
「つけよう! キャッチコピー!!」にいたっては、コーナー名とジングルからは想像もつかない講評が待っています。彼らのダメだしやアドバイスは実にためになる一方で、「そんなマジ採点するの?」と突っ込みたくなるほど。
そこに僕は、おじさん達がちょっとグダりつつもトークを深めていく「深夜のAMトークラジオ」臭を感じたのです。
新しくできた本紹介のコーナーだって、バレンタインがテーマだからライトなエンタメ作品でも薦められるのかと思いきや、ハードボイルドと中公新書ですよ……。
じゃあ、のぞみ姫が唯一アニラジっぽさを保っているのかと思いきや、そうでもないんですよね。
彼女は各コーナーで、2人の話や主張に疑問をもって質問したり、「なるほど」と相槌を打ったりします。リスナーの目線に立っているんですね、無意識でしょうけれど。
オープニングやジングルでは仕切り役の彼女が、コーナーに入るとパーソナリティからアシスタント役に転じているわけです。
だから『星海社ラジオ騎士団』は「アニラジとAMトークラジオを混ぜた感じ」だと僕は思いました。
厳密に言えば、「アニラジっぽいんだけど、その実は深みのあるトークラジオ」といった印象です。
これは先に名前を出した「響」の中では異質ですし、『星海社ラジオ騎士団』らしさになるのではないでしょうか。
最前線で『星海社ラジオ騎士団』を聴く