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レビュアー「azumaakira 」のレビュー

銅

Fate/Zero

その先に

レビュアー:azumaakira

Fateシリーズの面白さとは何だろう?と考えたときに、真っ先に浮かぶのはやはり、聖杯戦争という舞台で行われる、その戦闘である。次に何かといわれたら、サーヴァントの真名を考えることだろうか。
聖杯戦争の主役というのがサーヴァントだというのは、間違ってはいないだろう。彼らによって行われる戦闘は、時に華やかな、時に悲惨なものでありながら、圧倒的な熱量で読者を魅了する。そして、それを行うサーヴァントの正体を考えることは、ミステリー的な、謎解きの面白さをもたらしてくれる。
そして、もちろん魔術師同士の戦いというのも面白さの一つであろう。互いの秘術を尽くして戦う彼ら彼女らは、時として、サーヴァント達の苛烈さをも上回る熱量を見せる。

しかし、Fateというのはそれだけの物語なのだろうか?ただ、戦闘シーンの面白さによってのみ支えられている物語なのだろうか?
私の答えは否である。この物語には、彼らの戦い以上に我々を惹きつけて離さないものがある。
それは、この物語が、キャラクターたちが「救い」を得るための物語だという点である。
この物語に登場するキャラクターは、そのほとんどが何らかの「救い」を求めている。
例えば
世界を救うことを願う切嗣
かつての自分の行いをやり直し、国を救いたいセイバー
そして、それ以外のキャラクターも、大きさの程度の違いはあれ、あるいはエゴイスティックなものでありながらも、誰かを、何かを救おうとして行動している。
その切実さが、誠実さが、愚直さが、我々の心を掴んで離さないのではないだろうか?

Zeroを読み終わった読者は、彼らの結末を既に知っていると思われる。
彼らがそれぞれの手段で目指した先に何があり、誰が救われ、誰が救われず、誰が成長し、誰が挫折したかを知っているはずである。
さらに、『Fate/stay night』という物語を知っている人々ならば、Zeroのさらに先に、何があり、誰が救われるかを知っているはずだろう。
そして、知らない人々にとっては、物語はまだ続いている。彼らの戦いを見るためでもいいし、彼らが求めた「救い」の結末を見るためでもいい。

できるなら、Fateという「救い」の物語を最後まで見届けたいと願う人が、一人でも多ければ、と、そんな風に願う。

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2011.06.17

銅

星海大戦(第一巻)

3

レビュアー:azumaakira

本を買えば、まぁ兎にも角にもページを開き、本文を読もうとするのが定石ではあろう。がしかし、本文よりも先に目にする文章が無いわけではない。

その文章とは要するに推薦文、あらすじ、キャッチコピーといったものだが、この星海大戦の第一巻のキャッチコピーはこのようになっている。
「男と男と男の誇りと天才が、星の海を舞台にぶつかり合う!!」
それを見ればこのように思うであろう。
つまりは3人の天才が出てくるのだな。主人公はその中の一人か、はたまた全員か。まぁその辺りは読めばわかるさ。

そしてページを開く。すると序章ではキャラクターの説明ではなく世界設定が語られる。暦が統一された世界……なるほどなるほど。契機となった事件があるのか。

当時の常識を破り、火星のテラフォーミングを行った組織
発達した医療技術を使用して「遠くへ」行ってしまった探検家
ニュートンの三法則を無視した力場の発見

で、その後、戦争になって暦が統一された時代は終わると。

そして、一章に入るとまず一人目の天才、九重が出てくる。最後には残りの二人、クラウディオとマクシミリアンが出てくる。3人の天才だから、それぞれ独立している勢力なのかと思ったら、一対二なのか、どうなるやら。
そして中盤の主人公の説明を越え、一巻のクライマックスである戦闘へと場面が移る。
ここに至って、それぞれの天才の性質が掴めてくる。

九重は、既存のルールを壊そうとするもの
マクシミリアンは、ルールの中で、自分の限界を探すもの
クラウディオは、ルールを認めながら、それから自由であろうとするもの

そして、この戦闘の結末は、それぞれの現状を示す形で閉じられる。九重はある程度までルールを壊してみせ、マクシミリアンはその場の状況の中で最善の働きをし、クラウディオは自由に振舞うために奔走する。
おそらく、まだ完成されていない天才なのであろうし、クラウディオとマクシミリアンは《連星》と呼ばれることが既に提示してある。長いかもしれないけど先が楽しみだな。
と、そんなことを思い、転章の新キャラにワクワクしながら本を閉じる。
と、そこで思う。何かがひっかかる。何かがわからないので、とりあえず最初の方のページをペラペラめくる。そして気付く。
「あれ、暦が統一された契機になった事件って3つなのか」
そしてよくよく考えてみる。すると、この3つと、3人の天才が、重なって見えてくる。

九重は火星のテラフォーミングを行った組織に
マクシミリアンは「遠くへ」行ってしまった探検家に
クラウディオはニュートンの三法則を無視した力場に

ここまできて、やっとわかる。3人の天才は、暦が統一される契機となった出来事と重ねられている、と。
気付いた瞬間、重要に思われる部分を探し出して、もう一度読み直してみる。序章のラスト二行が意味深なものに見える、マクシミリアンが繰り返す「どこまでいける?」が存在感を増している、クラウディオが緩衝体と仲が良いような描写が急に重要なものに見えてくる……

読み直しが終わってみると、さっきよりもずっと、次を楽しみにしている自分がいた。
もしかしたら、これは歴史を繰り返すだけの話なのかもしれない。暦が再び統一されるまでの歴史を綴るだけの話なのかもしれない。が、仮にそうだったとしても、3人の天才が進む過程を見られるだけで面白いと思えるだろうし、そもそも、そんなことにはならないであろうと信じてさえいる。その確信は、あとがきで作者が語る、「新しい歴史を始めます」という言葉にあるのかもしれない。

が、多分それだけではないのだろう。私は、九重が歴史というルールすら破ってくれることを、マクシミリアンがどこまでも行ってくれることを、クラウディオが何からも自由に振舞ってくれることを期待しているのだ。

とりあえず、始まった物語の主役たちに、期待を込めた最大の拍手を。

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2011.06.01

銅

星海大戦

物語の開幕に際して

レビュアー:azumaakira

SFだとかスペースオペラだとか、そんなのは言ってしまえばどうだっていいことで、
ましてやライトノベルだとか大衆小説だとか文学だとかなんてラベリングは、本当にどうだっていいことで、
紙の束を、あるいはデータを開いた瞬間から目の前に提示される物語が、私にとってどういうものであるかの方がよっぽど重要です。

開かれた物語の中の彼らがどこまで行けるかは、まだ誰も知らないでしょうが、少なくともそこまでは必死で着いていこうと、そう思います。

叶うのならば、そのさらに遠くまで。

だから今はただ、その開幕を喜びたい。

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2011.04.28


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