ここから本文です。

読者レビュー

銅

うーさーのその日暮らし

紙の使い方

レビュアー:カクラ・メロンソーダ Adept

一般的に、ポストカードは葉書と同じ厚みがあり、表面だけにイラストがある作りです。たくさん集めると、かさばってしまい、本のページをめくるようにはいきません。
一般的に、イラスト集は本のサイズ自体が大きく、紙も良質なため、ページはゆっくりとめくる形になります。
この本はどちらとも逆の作りをしています。まず、絵は1ページ完結のポストカード型でありながらコミックとしての体裁になっております。だからページの両面に絵があります。そして、カラーイラスト集でありながら、紙は薄いため、普通の漫画のようにページをすいすいとめくって見進めることができます。
これはポストカード集めもイラスト集も好きな自分にはちょっとした衝撃でした。
コミックのようにパラパラめくれて、気軽にイラスト集が楽しめるんです。緻密な絵柄を必要としない、うーさーとりんちゃんのデザインをとても効果的に生かしている作りで、コレクター心をくすぐる素晴らしい書籍です。

2013.07.08

さくら
イラスト集ってけっこうかさばるんですよね。その点気軽なイラスト集って感覚で読める装丁なのは嬉しいです。気軽さの延長線で飾る事もできる「日めくりうーさー」みたいなアイテムあったらいいなー♪
さやわか
カクラ・メロンソーダさんのレビューは、前回に比べて格段によくなりましたね。おそらく、読む人のことを意識して書き始めているのではないでしょうか?とてもいいですね!このレビューも、ポストカードと画集の特徴を慎重に語りながら、「うーさーのその日暮らし」がそのどちらとも違うという話を論理的な構成を持たせながら書いていると思います。そして後半で、自分自身が本から感じた衝撃について書いている部分、ここがとても生き生きしていていいですね!1ページに1枚しか絵がないことを「ポストカード型」とするのは一考の余地がありそうなので(一コマ漫画とかもありますから)、今回は「銅」とさせていただきましたが、文章の構成はかなりしっかりしていると思いますぞ!

本文はここまでです。