ここから本文です。

読者レビュー

銅

果てなき天のファタルシス

美しい青空の下で

レビュアー:AZ Adept

 世界は不条理だ。努力は報われず、良い人は損をし、自然は容赦なく人の命を奪う。理由なんてないし、私たちは運命に従うしかない。
 『果てなき天のファタルシス』の世界もやはり不条理だ。人類は、ファタルという正体不明の敵に襲われその数を減らしている。主人公である八尋は事故で記憶を失い、わけもわからぬまま戦いに巻き込まれていく。戦いの中で八尋は一人の女の子に思いを寄せるが、彼女は敵の攻撃で命を落としてしまう。それどころか、彼女のクローンまで現れて、次々と死んでいくのを八尋は目にする。
 八尋は、それほどの目に遭うような悪い行いをしたかというと、そんなことはない。むしろ、仲間のことを思い、チームの中で自分の役割をこなそうと努力している。なのに、この仕打ちだ。八尋は、「不条理だ! 理不尽だ!」と神を怨んでもいいと思った。
 しかし、八尋は最後まで自棄になったり呪ったりすることはなかった。仲間とともに生きることを諦めなかった。世界を愛することをやめなかった。だからこそ、最後に彼が見た青空は、どこまでも美しかったのだろう。
 世界が不条理なのは、どうしようもないことだ。だが、だからといって世界を呪うのは間違っている。「それでも、世界は美しい。」という冒頭の言葉通り、どんなに運命が辛くとも、強くあり続ければ、世界は美しく輝くだろう。

2013.06.22

ゆうき
どんな辛い状況になっても―例えば、大好きな人を失っても、諦めず一心不乱に戦い続ける。そんな姿がとても格好良く見えました。信じて進んだ先にはきっと美しい青空が広がっていると信じて!私も、レビュアー騎士団という名の地で戦い続けます!
さやわか
ほどよい短さであり、かつ内容に過不足なく、しかも文章がしっかりしている。実に読みやすくいいレビューだと思います。わずか5つの短い段落で構成されていますが、それぞれの段落の役割がはっきりしていてとてもよく構成されています。文章を書き慣れていない人が読んでも勉強になるのではないでしょうか。そのかわり全体として、あまりにもさらっと読めてしまうのがネックかもしれません。「諦めずに前向きに頑張るのはいいことだ」という、いささかまっすぐすぎる主張によって貫かれているので、ここをもう一ひねりしてから結論に着地するとスカッとする読後感が得られるように思いました。ここでは直截に主張が伝わる書き方を評価して「銅」といたしました!

本文はここまでです。