ここから本文です。

読者レビュー

銀

星海社単行本の造本

あなたとつながる青い糸

レビュアー:Thunderbolt侍 Initiate

星海社の造本に対するこだわりに好感を持っている。特にB6サイズ単行本は紙質、斤量書体すべてがお気に入りだ。過去資産との統一にとらわれない新興出版社らしいモダンな仕様にまとまっていると感じた。一言で言えば「上質で読みやすい」(天アンカットだけがちょっと残念。「高級感あふれる」かなぁ?)。

目を引くブルーのスピンも良い。
本体の約1.4倍という長さも適切だと思う(ちなみに文庫本のスピンはちょうど根元と尖端部でロゴの切れ目がつながるようになっていて、高級ブランドのモノグラムキャンバスっぽい)。

そしてこのスピン、太さと材質がかなり変っている。一般的なスピンは幅2mm前後の柔らかいレーヨン製なのだが、星海社書籍のスピンは幅6mmと極太な上、素材も化学繊維のように見える。レーヨンと比べてやや硬めのため、栞として使う際、少々天から飛び出して(余って)しまうことが多い。ようは、大変目立つスピンなのだ。

電車やカフェなどで読書しているとき、向かいで同じように読書している人の本からこの青いスピンが飛び出しているのを見ると、ちょっとうれしくなる。今どきはみんなきちんとブックカバーをかけているので何を読んでいるのか分からないけれど、星海社の本を読んでいるということは分かる。星海社の本を選ぶ人は、おそらくきっと、けっこうな本好きだ。あなたも”そう”なんですね。

先日、上野駅構内のカフェでそういう人を見かけた。読んでいるのはなんだろう「マージナル・オペレーション」第二巻かな?

P.S.
新書にもスピン付けませんか?

2013.06.11

さくら
星海社の本は差別化がはっきりされていて探しやすいですよね。本のサイズが大きいと表紙のイラストも映えるのでサイズも個人的にはとても好きです。天アンカットは私もずーっと気になっていました!何故なのでしょう?教えて!さやわかさんっ!
さやわか
い、いきなり振られた!? えーとですね、製本の都合があるからです。作業としてはまずスピンをカバーに取り付けてから全部のページを綴じていくわけです。てことは、そのあとでページ上部をカットしてしまうとスピンが切れてしまうのですよ。それだと意味ない。だから上は切らない。ということで天アンカットとなる。これはもともと星海社の文庫が参考にした新潮文庫が天アンカットにならった、電灯のスタイルです。それはともかく、このレビューはいいですね。「モノ」についてのレビューを書くのは難しいと再三申しておりますが、これはいい。何がいいかというと、所有している喜びがよく出ていることです。そういう意味でこのレビューの最後の二段落くらいのチャーミングさはとても効いています。「新書にもスピン付けませんか?」という追伸も嫌みではないです。こういうオマケのような文章を付けてしまうと、たいていは文章のバランスを崩してしまうのですが、ここへ持って行くまでの二段落ほどが所有の喜びを素直に出せているせいか、気持ちのいい読後感につながっている。そしてこの文章はかなり考えた末に書かれていると思うので、たぶんそういう印象というのは偶然生み出されているわけではないと思うのですね。最初の行から、いろいろ神経を使って書いているのが伝わってきます。ということで「銀」としました!

本文はここまでです。