ここから本文です。

読者レビュー

銅

サエズリ図書館のワルツさん

電子書籍が普及した後の話

レビュアー:カクラ・メロンソーダ Adept

本が好きな人に理由を聞くと、『触れられる』ということが多いと思います。あと、電気のない地域でも読むことができますよね。この物語りは多分10〜30年後位の日本の、ある図書館の話なのですが、教科書が電子書籍子化していて、子供達が紙の本を珍しがっています。紙の本を未だに大切にしている主人公の割津さん(司書・眼鏡っ娘)、上司に怒られてばかりでマイナス思考な上緒さん(20台前半OL)、古藤さん(ジャージ眼鏡っ子人妻)など、ポイントを抑えた登場人物は、キャラ立ちし過ぎることなく、物語の本筋を優しく飾ってくれています。触れられるということは多分、それを読んだ頃に自分は何をして過ごしていたか、どんな事が好きだったか、そんな記憶も強く紐づくんじゃないでしょうか。物語を楽しむだけであれば、電子書籍は本に何も引けは取らないとこの話の中の一文にあります。この本を電車などでひっそり読んで、これからの本の行く末に思いを巡らしてみると面白いと思います。

2013.05.29

さくら
個人的な意見としてはコレクションしたいというオタク的欲求が満たされるにはやはり紙でないとっっ! …すみません、興奮気味に語ってしまいました。本の装丁だったり、匂いだったり、ぬくもりだったり、やっぱり紙だからこそ伝わる事って多いんだと思います。
さやわか
このレビューはなかなか魅力的です。文章がずば抜けて端正というわけではないですが、適度に面白おかしく書かれていて、楽しく読めてしまう。と思ったら最後に読書に対する素敵な提案がなされたりして、読後感がよい。「銅」とさせていただきました。一点だけ、このレビューをもっとスムーズに読めるようにするためのポイントを指摘すると、最初の行、「本が好きな人に理由を聞くと、『触れられる』ということが多いと思います」という部分で「そうかなあ? ぼくは別の理由で好きだけど」と思われてしまうと、いきなりこのレビューに対する信頼性を損ねてしまうことがあり得ます。ここはもう少し柔らかめの表現を選ぶのがおすすめですよ。たとえば「本が好きな人に理由を聞くと、『触れられる』ということがよくあります」とか「人が本を好む理由としては、ひょっとすると『触れられる』ということが多いのではないかと思います」くらいで止めてみるのはどうでしょうか。

本文はここまでです。