ここから本文です。

読者レビュー

銅

「ジスカルド・デッドエンド」

たった一つの我儘な死に方

レビュアー:zonby Adept

何かを生み出すことには、それがどんなものであったにしろ責任がともなう。
それは生命ではないのかもしれない。
それはただの妄想や空想なのかもしれない。
けれど、それらは貴方が生み出した時点で、貴方に責任があるのだ。

この物語は、あらゆるものを創作するジスカルドというクリエイターと、
彼を尊敬し、そこに集った人達の物語だ。
そしてジスカルドの現実を超えた自殺の物語でもある。

ジスカルド。
彼が生み出した無数のキャラクターたちは
彼を守ろうとしたし、同時に殺そうともした。
ゲームの世界のキャラクターなので、派手なバトルシーンや
特殊な能力を駆使したりもする。
けれど私にとっては
そんなこと
どうでもよかったのだ。

ジスカルドを尊敬する、語り手:デイジーや9000、イリヤがどうなろうとどんな判断をしようと、本当にどうでもよかったのだ。

ジスカルドは自分勝手だ。
自分の作ったものを、愛してくれる人たちがいる。
(でもその事実は死にたい気持ちを抑制はするが、本質的には作用しない)
自分以外の誰かを巻き込み、心配させ、自分の作り出したキャラクターさえ困惑させる。
何かを生み出すことには責任がともなう、と最初に書いた。
自殺もそうだ。
自分の死の責任は、自分で負わなくてはならないと私は思う。
だから、責任を放棄し死に傾いた彼を、私は酷く自分勝手だと思う。
誰か―それは自分で作り上げた現実に存在しないキャラクターだ―に殺してもらうことで
責任を放棄した彼を、酷く傲慢だと思う。

―――でも。
ただ、羨ましいと思った。
思ってしまったのも事実だ。
ジスカルドを。
自分の作ったものに生かされ。
殺される彼を。
自ら作り上げた世界に、殺される彼を。

もう一度は読みたくない。
だって、私は「生きたい」という気持ちを担うデイジーではなく
「死にたい」と想うジスカルドに
同調してしまうのだもの。

2013.05.29

まいか
恍惚。
さやわか
とてもいいレビューですね。zonbyさんも以前からレビューを投稿してくださっている方ですが、何かが初期とは確実に異なっていると思います。美文的な文体は活かしていると思うのですが、きちんと論理展開があって面白い。これは洗練されたものを感じます。「銅」といたしましょう!さらに進化したレビューにするとしたら、ジスカルド以外の人物についてもうちょっとだけ整理した書かれた方がされているといいと思います。冒頭の「彼を尊敬し、そこに集った人達」というのが、ジスカルドのファンを表しているのか、それとも彼の作った作品の登場人物を表しているのかがわかりにくいように思います。ごくわずかのことですが、前半部分のそこだけ整理すれば、このレビューはずっと読みやすくなりますぞ。

本文はここまでです。