ここから本文です。

読者レビュー

銅

レッドドラゴン

面白い・・・だからこそ

レビュアー:独眼龍弐世 Novice

まず、第七幕まで読んだ感想は面白い。ありきたりな言葉だということは自分でも重々承知しています。ですが、第一幕~第七幕まで読んだときこの言葉しか思いつかなかったので率直な感想として述べさせて下さい。
この「レッドドラゴン」の世界は演者(プレイヤー)次第で展開が全くと言ってもいいほどに読めないのです。もしかしたら物語の結末も演者(プレイヤー)次第で大団円で終わるかもしれないし、バッドエンドで終わる可能性もあります。言わば、大まかな道筋こそあれど、ゴールとそこまでに至る道を演者(プレイヤー)の方々がFMと一緒に創っていくという感じです。そして、この作品を読んでいて感じたのは演者(プレイヤー)の方々も楽しんでいること。特に第七幕の婁がニル・カムイについてから栄さんを懐柔する辺りが楽しんでるという雰囲気を感じました。
ただ・・・こうして面白いと感じているのと同時に歯痒さというか寂しさ似たよう何かを感じたのも事実なのです。結局の所、自分は読者であり、第三者でしかないのです。演者(プレイヤー)の方々が楽しそうにしているのをお話として読むことしかできないのです。できることならそこに読者が加わって「レッドドラゴン」の世界を飾っていきたいというのは出過ぎた願いなのでしょうか?

最前線で『レッドドラゴン』を読む

2012.04.23

のぞみ
自分も参加したくなる……! 私も同じ思いですわ! そう思わせるのが、この作品の良いところですわよね!
さやわか
たしかに、作品を読むことで感じた熱い気持ちは伝わってきます。二段落目においては、自分の感想から「レッドドラゴン」という作品の何が面白いのかをきちんと説明できていて、レビューとしてはすごくいい。ただ、最後の段落についてはちょっと表現がもってまわっているというか、遠慮があるせいなのか、具体的に何をどうしてほしいのかちょっと伝わりきりません。ひょっとしたら、単純に「自分も参加したいと思うほど面白かった」という文章なのかもしれませんが、それならば逆にこの文章は何か具体的な望みを感じさせる言い方をしすぎている。ここははっきりと、「読者としてこんなことがしてみたい」とか、あるいは「参加したいと思うほど面白かったのだ」みたいな言い切り方をしたほうが読後感がすっきりしますぞ。熱意は素晴らしいものを感じました! 「銅」にいたしましょう!

本文はここまでです。