Fate/Zero
言峰キレイな肖像
レビュアー:ラム、ユキムラ
肖像画が自分の代わりに醜く年老いていく――
『ドリアン・グレイの肖像』を読んでいると、いつの間にか言峰綺礼、ひいては『Fate/Zero』のことを考えていた。
『ドリアン・グレイの肖像』には主人公ドリアンの他に二人、主要人物がいる。
・ドリアンの純真無垢な美しさを崇拝し、肖像画を描いた画家・バジル
・バジルの友人で、ドリアンに悪徳の美を教え込み堕落に導いたヘンリー卿
ドリアン、バジル、ヘンリー卿。
その三人の関係に気付いたとき、言峰を思い出した。
ドリアンに崇拝の感情しか向けなかった画家は、言峰の表層しか見ていなかった時臣師や父の璃正。
ドリアンに言葉巧みに彼の知らない世界を教え込むヘンリー卿はギルガメッシュだ。
時臣のサーヴァントでありながら、言峰の快楽の在処は悪徳にあると断言し 明に暗に主殺しを示唆する誘惑者。
すると、ドリアン=言峰という図式がすっぽり当てはまるのだ。
凡庸なる善者の信頼を退け 悪徳の誘惑に耽溺したことで、ドリアンと言峰の二人は立場を同じくした。
美しいという意味の音と同じ名前を持つ言峰綺礼。
ただただ【美しいもの】としてしか自分を認めることをしない画家より、【美しいものとは何か】を教えてくれる方に心惹かれるのは 必然にして哀しき運命――それこそFateだ。
心の美しさを損なうたびに醜くなるドリアンの肖像画は、悪徳への苦悩・恐怖...さまざまな感情をもたらす、誰にも言えない彼の秘密。
言峰は、愛情や目標が分からず、どれだけ頑張ろうともやりがいがないことに一人思い悩んだ。
その苦悩は、ドリアンとは異なり 自分自身を写し出す肖像がない故の苦しみだ。
言峰は自らの魂の在り処の探求の果てに、求めるものを、ギルガメッシュの言霊を契機に見つけてしまった。悪徳の美を受け入れることによって、彼は救われたのだ。
今まで『Fate/Zero』を読むとき、衛宮切嗣と言峰綺礼とを意識せず対比していた。でもそれでは主人公が衛宮のままだった。
『Fate/Zero』は群像劇。
言峰もまた主人公である。
悪に堕ちることで幸せになる、言峰綺礼の物語。
―――― そう思って、しまったから。
だから。
言峰が悪行に手を染めて魂を悪徳一色に染めていっても、言峰を悪だと憎むことはできない。
「悪いことはやめなさい」って、幸せになるなだなんて、言えるわけがなかった。
最前線で『Fate/Zero』を読む
『ドリアン・グレイの肖像』を読んでいると、いつの間にか言峰綺礼、ひいては『Fate/Zero』のことを考えていた。
『ドリアン・グレイの肖像』には主人公ドリアンの他に二人、主要人物がいる。
・ドリアンの純真無垢な美しさを崇拝し、肖像画を描いた画家・バジル
・バジルの友人で、ドリアンに悪徳の美を教え込み堕落に導いたヘンリー卿
ドリアン、バジル、ヘンリー卿。
その三人の関係に気付いたとき、言峰を思い出した。
ドリアンに崇拝の感情しか向けなかった画家は、言峰の表層しか見ていなかった時臣師や父の璃正。
ドリアンに言葉巧みに彼の知らない世界を教え込むヘンリー卿はギルガメッシュだ。
時臣のサーヴァントでありながら、言峰の快楽の在処は悪徳にあると断言し 明に暗に主殺しを示唆する誘惑者。
すると、ドリアン=言峰という図式がすっぽり当てはまるのだ。
凡庸なる善者の信頼を退け 悪徳の誘惑に耽溺したことで、ドリアンと言峰の二人は立場を同じくした。
美しいという意味の音と同じ名前を持つ言峰綺礼。
ただただ【美しいもの】としてしか自分を認めることをしない画家より、【美しいものとは何か】を教えてくれる方に心惹かれるのは 必然にして哀しき運命――それこそFateだ。
心の美しさを損なうたびに醜くなるドリアンの肖像画は、悪徳への苦悩・恐怖...さまざまな感情をもたらす、誰にも言えない彼の秘密。
言峰は、愛情や目標が分からず、どれだけ頑張ろうともやりがいがないことに一人思い悩んだ。
その苦悩は、ドリアンとは異なり 自分自身を写し出す肖像がない故の苦しみだ。
言峰は自らの魂の在り処の探求の果てに、求めるものを、ギルガメッシュの言霊を契機に見つけてしまった。悪徳の美を受け入れることによって、彼は救われたのだ。
今まで『Fate/Zero』を読むとき、衛宮切嗣と言峰綺礼とを意識せず対比していた。でもそれでは主人公が衛宮のままだった。
『Fate/Zero』は群像劇。
言峰もまた主人公である。
悪に堕ちることで幸せになる、言峰綺礼の物語。
―――― そう思って、しまったから。
だから。
言峰が悪行に手を染めて魂を悪徳一色に染めていっても、言峰を悪だと憎むことはできない。
「悪いことはやめなさい」って、幸せになるなだなんて、言えるわけがなかった。
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