『レッドドラゴン』
次元越えの魔術形式
レビュアー:ラム、ユキムラ
■たこ焼きライス
■「海鮮炒めじゃないんだよ!」
■有機vs人参
■カナダ☆レモン
正常な日本語に翻訳できるフレーズが上記に多々ある人は注意した方がいい。
貴方はテニミュ――ミュージカル『テニスの王子様』に毒されている。
ふとした瞬間、テニミュに心奪われ、魅せられる。
私達はいつの間にか、彼らを一人の人間として認識している。
漫画やアニメ、ゲームとは違う『テニミュ』の越前リョーマや跡部景吾として。
本来二次元であるはずの彼らの生きる姿、実際に戦う姿を目の当たりにする稀有なる感動。
そして、ミュージカルという特性ゆえに、歌やダンスの中に、キャラではなく役者としての姿が垣間見える。
でもそれは残念なことではない。
歌やダンスからにじみ出る役者の姿――その生き様は、「もしそのキャラならこう動くだろう」と、役になりきるためにみんなの頑張った証左なのだ。
そんな頑張りに接して役者ごと好きになって。そして、ますますテニミュを好きになる。
本当の、
本当に。
どうしようもないくらい――魅せられる。
そんなテニミュのように、初めは作家さんに釣られてレッドドラゴンの世界へと踏み込んだ。
テニミュと『レッドドラゴン』とは類似したカラクリだ。
そのキャラを演じるひとがキャラと別物であることを、私達は知っている。
実際はキャラ自身が存在しているのではなく、誰かがキャラを演じているに過ぎないカリソメ//舞台劇であることも。
頭の片隅では真実を理解しながら、フィクションの世界に入り込む。
入念に作られた音楽が世界観を奏で。
世界の創造主は、冷酷に無慈悲に、キャラに選択を迫る。
さっきまで紅玉さんだったものが対面した苦い選択は、すでにエィハとしての決断だ。
ロー・チェンシーの即断も同じ。
作家さんがその都度、選択して、その一瞬一瞬を懸命に生きているのは、その世界を生きる者として。
その息遣いを、確かに感じる。
「この人は、この先どういった選択を突きつけられ、どの道を選ぶのか?」
キャラの未来を案じ、作家さん達の決断に息を呑む。
それは、現実とフィクションが交じり合った准虚構かつ准現実だからこそ、抱く感覚。
純粋な小説では味わえないし、また、純粋な現実でも持たない、曖昧な境界線。
――嗚呼。
これこそまさに、2.5次元の葛藤。
二次元ではなく、三次元でもない。
どうしようもなく…コウモリ(ルビはどっちつかず)な、2.5次元。
「2.5次元など…ないっ!!」
そのように、以前 星海社の某編集長がツイッターでつぶやかれました。
しかしながら、私達は2.5次元は存在すると思うのです。
確かに、実際に、明瞭に、ここに。
2.5次元だからこその、この魔力。
そのチカラに魅了されて――レッドドラゴンの世界へと、私達がダウンロードされる。
最前線で『レッドドラゴン』を読む
■「海鮮炒めじゃないんだよ!」
■有機vs人参
■カナダ☆レモン
正常な日本語に翻訳できるフレーズが上記に多々ある人は注意した方がいい。
貴方はテニミュ――ミュージカル『テニスの王子様』に毒されている。
ふとした瞬間、テニミュに心奪われ、魅せられる。
私達はいつの間にか、彼らを一人の人間として認識している。
漫画やアニメ、ゲームとは違う『テニミュ』の越前リョーマや跡部景吾として。
本来二次元であるはずの彼らの生きる姿、実際に戦う姿を目の当たりにする稀有なる感動。
そして、ミュージカルという特性ゆえに、歌やダンスの中に、キャラではなく役者としての姿が垣間見える。
でもそれは残念なことではない。
歌やダンスからにじみ出る役者の姿――その生き様は、「もしそのキャラならこう動くだろう」と、役になりきるためにみんなの頑張った証左なのだ。
そんな頑張りに接して役者ごと好きになって。そして、ますますテニミュを好きになる。
本当の、
本当に。
どうしようもないくらい――魅せられる。
そんなテニミュのように、初めは作家さんに釣られてレッドドラゴンの世界へと踏み込んだ。
テニミュと『レッドドラゴン』とは類似したカラクリだ。
そのキャラを演じるひとがキャラと別物であることを、私達は知っている。
実際はキャラ自身が存在しているのではなく、誰かがキャラを演じているに過ぎないカリソメ//舞台劇であることも。
頭の片隅では真実を理解しながら、フィクションの世界に入り込む。
入念に作られた音楽が世界観を奏で。
世界の創造主は、冷酷に無慈悲に、キャラに選択を迫る。
さっきまで紅玉さんだったものが対面した苦い選択は、すでにエィハとしての決断だ。
ロー・チェンシーの即断も同じ。
作家さんがその都度、選択して、その一瞬一瞬を懸命に生きているのは、その世界を生きる者として。
その息遣いを、確かに感じる。
「この人は、この先どういった選択を突きつけられ、どの道を選ぶのか?」
キャラの未来を案じ、作家さん達の決断に息を呑む。
それは、現実とフィクションが交じり合った准虚構かつ准現実だからこそ、抱く感覚。
純粋な小説では味わえないし、また、純粋な現実でも持たない、曖昧な境界線。
――嗚呼。
これこそまさに、2.5次元の葛藤。
二次元ではなく、三次元でもない。
どうしようもなく…コウモリ(ルビはどっちつかず)な、2.5次元。
「2.5次元など…ないっ!!」
そのように、以前 星海社の某編集長がツイッターでつぶやかれました。
しかしながら、私達は2.5次元は存在すると思うのです。
確かに、実際に、明瞭に、ここに。
2.5次元だからこその、この魔力。
そのチカラに魅了されて――レッドドラゴンの世界へと、私達がダウンロードされる。
最前線で『レッドドラゴン』を読む