ここから本文です。

読者レビュー

金

エレGY

僕にかかっていた魔法は解けてない

レビュアー: tyoro

最初に書いておくけど、このレビューに共感できる人は少ないかもしれない。


この小説は、悩める自称フリーウェアゲーム作家が出会ったファンの少女との恋愛を描いた私小説風の小説。
完全なノンフィクションではないようだけど、7割くらいは実話 とのこと。


さて、何故共感できないか、という点を説明する為にちょっとだけ自分の事を書く。

僕はアンディーメンテというフリーウェアを制作・配布してるサイト、そしてそのゲームの作者であるじすさんのファンだった。

10年以上前、まだ僕が高校生だった頃に『ミサ』というゲームをプレイしてからアンディーメンテの世界の虜になって、既作を全て遊び新作が出る度に楽しんでいた。
サイトで販売されてるCDも何度か購入した事もあって、今でもiPodにいれて持ち歩いてる。

そう僕も『ジスカルドの魔法』にかかったファンの一人だった。

もし「作者が天才だ」とファンに思わせる事ができれば、どんな未完成な物を発表しても、ファンにはそれが名作に見えるだろう。――(中略)―― これが「ジスカルドの魔法」だ。
(CHAPTER1 9『ジスカルドの魔法』から)



この小説を最初に目にしたのは、3年も前に発刊された『パンドラ Vol.1 SIDE-B』という人を殴り殺せそうなボリュームの雑誌だった。
けど、その時は魔法が解けるのが怖くて冒頭を読んだ所でページをめくる手を止めてしまった。
ファンでありながら読めない、読まないっていうのは「それはほんとうにファンなのか?」と言われてしまえば閉口するしかないのだけど、
でも、そういうファン心理が存在するって事は、多分この小説を読んでくれれば(主人公との立場は逆になるが)理解してもらえると思う。



作中で描かれるのはファンによって神格化された天才ジスカルドではなく、作りあげてしまったキャラクターとのギャップに悩む、しがない(失礼><)フリーゲーム作家の泉和良。
その実態は僕みたいなファンの目からじゃなくても、けっこう悲惨なものだと思う。

そんな主人公が出会った"ジスカルド"のファンである少女 エレGY。
光に満ちた彼女に惹かれながらも、彼女にかかった『ジスカルドの魔法』が解けるのを恐れる主人公。

でもエレGYは、彼女はジスカルドというキャラクターも全てをひっくるめて泉和良という人間に向きあっていた。


この名作を手元に置きながら、3年間読む事が出来なかった自分を情けなく思う……。
(文庫化してくれてありがとう!星海社!!!

とても切ない、心に響く恋愛小説なので、是非沢山の人に読んでほしい。
そしてアンディーメンテのゲームにも触れてほしいな、と思う。


読み終わった後、かつての思いが蘇えってきた。
じすさんに憧れフリーゲーム作家を目指していた頃。
いつしかアーケードのゲーム制作に携わって、最終的に別業界のエンジニアになってしまった今。
でも、この本を読んで失ってしまった情熱を取り戻し、そして何より『勇気』が貰えた。

やりたいと思えるなら今でも遅くない。

2011.05.09

のぞみ
この本から、もらった勇気を、他の人にも、味わってほしいという思いが読み取れました!
さやわか
これは素晴らしいレビューです。職に就き、アンディーメンテやじすさんにあこがれていたことを既にほとんど記憶の中のものにし始めている書き手。時間は流れていくのだから、それはしかたがない。『エレGY』という小説が書かれたことだって、それは泉和良が活動に一つの区切りを付けたことでもあった。いまその小説が文庫になって、アーカイブされた過去としてそれを読みながら、書き手はその頃を述懐し、しかし新たな気持ちになっている。作品に触れるのは必ず個人的なことで、個人的な体験について語ることです。レビューというのはそういうものです。しかし、そのことが、他の人々に作品の価値を伝えます。素晴らしいと思います。tyoroさんにとってどんな価値を持つかわかりませんが、最大限の敬意の証として、どうか「金」を送らせてください。

本文はここまでです。