ここから本文です。

読者レビュー

銅

サクラコ・アトミカ

恋と希望のSFロマン

レビュアー:

たとえ絶望一色に染められた世界でも、必ずどこかに希望は存在する。
「サクラコアトミカ」は数奇な運命に生まれついたふたり――量子論的美少女サクラコと、変幻自在の身体をもつ闘うために生み出された少年ナギの出会いの物語。
変態悪徳知事ディドル・オルガのグロテスクな趣味にいろどられた畸形都市”丁都”を舞台に、恋するふたりは閉ざされた未来を互いを信じる心によって、ときにけなげに、ときに力強く切り開いていく。
「サクラコアトミカ」――世に絶望という言葉があふれる今だからこそ、ぜひ読んで欲しい一冊だ。

2011.04.28

のぞみ
「サクラコアトミカ」を試してみませんか? っていう気持ちが、伝わってきます。
さやわか
レビューとして実にソツのない出来です。ストーリーを解説しつつテーマにも言及して、最後に人々に強くおすすめするわけですね。
のぞみ
丁寧にまとめられているなぁって思いました。
さやわか
実にいいと思います! 難点があるとすればただ一個だけ、「世に絶望という言葉があふれる今だからこそ」という部分かなと思います。「世に絶望があふれている」という言い方は、いつの世でも言われるような、テンプレートに近い書き方なんですな。類型的と言ってもいいと思います。「なぜこの物語を読むべきなのか」という理由として出される「あなたに最適な作品ですよ」という言葉が、誰にでも通用する言葉であるということで、この文章全体のソツのないムードを空々しいものに変えてしまいかねない。これは惜しい。この字数でなぜとりわけ「今」読まれるべきか言うのは難しいと思うので、同じことを言うのでももう少し表現を変えるのがベターかもなと思います。ということで「銅」で!

本文はここまでです。