ここから本文です。

読者レビュー

銅

「じじいリテラシー」

世渡り上手になるために…

レビュアー:オペラに吠えろ。 Lord

 私の知り合いにも「じじい」がいるわけですよ。あ、といっても全然若いですよ。私と干支が同じって言っていたから、今38歳? だから本当は若いんですけど、精神的に「じじい」っていうか。でも勘違いしないでほしいんですけど、別に「じじい」って悪口じゃないんですよ。

 何というか……「あー、こういう人いるよね」みたいなのをそれぞれのタイプに分けて、便宜的に「じじい」って呼んでいるだけ。たとえば、本の中では「9時5時じじい」っていう、いつも定時で帰るタイプの「じじい」が紹介されているんですけど、それって別に「じじい」に限ったことじゃないですよね? こういう人、女性にもいるし。っていうか私の会社で思い浮かぶのはみんな女性、みたいな(笑)。

 だからね、別に「じじい」という言葉にこだわる必要はないと思うんですよ。頭の中では「年長者」というふうに言い換えればいいと思う。この本は、年長者をよくあるタイプ別にして、それぞれとうまくやっていく方法を指南してくれる……うん、こういうふうにまとめると、ちょっとわかりやすくないですか?

 それでアドバイスもね、すごい具体的でわかりやすい。ほらほら、同じ話を何度も繰り返す上司って多いじゃないですか? 実は冒頭で言った私の38歳の知り合いのYさんもそうなんですけど(笑)、そういうときは「何度聞いてもいい話ですね」って言えば、相手に恥をかかせないし、それとなく「前にも聞きました」って伝えられるからいい、みたいな。人間関係を円滑にするための方法がいろいろあって、それはすごく参考になるんですよね。

 あとは……自分が年を取ったときに「こうはなりたくないな」っていう反面教師的な一冊にもなるよね。だから、あと10年後とかにぜひ再読したい。あ、それより先にすでに「じじい」になっている人に読ませた方がいいか(笑)。早速、さっき言った38歳のYさんに貸そうと思います……なんてね^^

2014.06.18

さくら
同じ話をくり返し聞くというのはけっこうあるあるなのですが、本人が話しながら気付いてくれて、お互い恥ずかしい可笑しい感じになる事もあったりして。悪気がある事ではなので上手にオススメしてくださいね!!
さやわか
日常的な問題意識について語るのにこの文体を選んでいるのはなかなかいいと思います。文体を選ぶのって実はけっこうセンスがいるのですが、この口語体はちょっとしたアイデアですけど、けっこう生活感があって、本の内容に似つかわしい。ただそれだけに「自分はあなたみたいには行動しない」「上司にそんな口の聞き方はしない」「私の上司の方がひどい」とか、レビューの読者がその人の生活レベルの実感でレビュー内容とは無関係に話を広げてしまう可能性もあるのでこういう書き方は注意が必要でもあります。おわかりでしょうか。こういう時は「※あくまで個人の実感です」みたいなエクスキューズをどっかに混ぜておくといいかもしれませんぞ。ともあれここでは「銅」ということにさせていただきました。

本文はここまでです。