ここから本文です。

読者レビュー

銅

ボカロ界のヒミツの事件譜

実在する虚構のボカロP

レビュアー:ラム Adept

1巻と2巻と3巻のイラストを別の方が担当すると知ったとき、ボカロ動画のようだなって思ったね。
動画ではないから、ボカロ小説なのだけど、このボカロ小説に、初音ミクは擬人化してない、ソフトとして登場するのみ。
そしてボカロPにまつわる事件がたくさん、だからボカロPもたくさん出てくるよ。ジェパンニPが実際に存在するから、他のPも存在する、そんな当たり前のことに気付けず、登場するボカロ動画を検索して見付けて動揺したよねー。
誰が描いても、どんなに違っても初音ミクは初音ミクなのに、ボカロ小説は小説家泉和良=ボカロPジェバンニPにしか書けないんじゃないかなって、そう思ったよ。

2014.06.18

さくら
ボカロの小説や漫画はたくさんありますが、「ボカロP」のお話というのは、ご本人がPだからこそ書ける作品なのでしょうね♪はじめの「ボカロ動画のよう」「動画ではない」「初音ミクは擬人化してない」の説明でちょっと混乱してしまいました。
さやわか
ボカロとか初音ミクというのがどういうものなのか、わかっていることを前提とした書き方なのでちょっとわかりにくいのかもしれませんな。この短さだから説明を端折っているとも言えるのですが、細かい文章表現を整理してやることで格段に読みやすくなったりもするので、そこは工夫してみてもいいかもしれませんぞ。作品の感想としてはストレートにまとまってて読みやすいので、これはいいんじゃないでしょうか!ということで「銅」にいたしました!

本文はここまでです。