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読者レビュー

銅

久弥直樹『サクラカグラ』

『ONE』『Kannon』の「次の作品」

レビュアー:USB農民 Adept

 久弥直樹さんの名前は、少し特別な名前として、私の記憶にずっと残っていました。

『ONE』『Kanon』で「泣きゲー」という一大ジャンルを築いた立役者の一人である久弥さんは、しかし『Kanon』以降、新作を発表することなく6年間が経過します。私はその間に、美少女ゲームとは疎遠になってしまい、その後の久弥さんの作品は遊んでいませんでしたので、今でも久弥さんの作品といえば『ONE』と『Kanon』というイメージが強いです。私が美少女ゲームに傾倒するきっかけとなった作品でもあります。十年前の作品ですが、今でも思い出深い作品です。

 ところで、久弥さんには代表作と言える作品がもう一つあります。上記の2作品に比べると知名度は劣るかもしれませんが、『MOON.』という、『ONE』以前に作られた作品です。この作品もまた、美少女ゲーム史において重要な作品なのですが、『サクラカグラ』の帯には『MOON.』の名前はありません。ただし、カバー見返しの著者略歴には『MOON.』についての記述があります。
 最初、不思議に思いましたが、本書を読み終えた今では、帯であえて『ONE』と『Kanon』の2作品を挙げていた意図もわかります。
 それは、『サクラカグラ』が『ONE』『Kannon』を想起させるストーリーとなっているからです。

『サクラカグラ』一巻は、本編の章2つと、短い断章の2つで構成されています。本編の章は、それぞれ視点人物を切り替えながら、学園内で誰にも知られずに起こっているとされる、不可思議な事件の謎に迫っていくストーリーです。
 最初の本編「コノハナカグラ」で、主人公の少女に明かされる真実は、『ONE』の「永遠の世界」を思い起こさせる設定です。また、2編目の「リンネカグラ」では、夜の後者で「悪」と戦う少女と、それを見守る主人公が描かれるのですが、これは『Kannon』の川澄舞シナリオを踏襲しています。
 つまり、明らかに『サクラカグラ』は、久弥さんの代表作2作品を踏まえて書かれています。
 読んでいる間、まるで『ONE』『Kannon』の「次の作品」を読んでいるような気分でした。私の中で『Kannon』から止まっていた久弥直樹作品が、再び動き出したような気がしたのです。

『サクラカグラ』はまだ一巻が出たばかりです。今後どう物語が展開していくのかわかりませんが、今からこの物語がどう完結するのか、私は楽しみでなりません。

2014.06.18

さくら
「サクラカグラ」が全面に押し出されている攻めなレビューではないのに、作品のUSB農民さんの作品への期待感や泣きゲーが好きな人はきっと気に入ると思わせてくれていますわ。久弥直樹さんの作品が好きでゲームもしっかりプレイしていないと書けないレビューですわ!
さやわか
『サクラカグラ』という作品を、久弥直樹という作家の過去作と比較しようという、積極性のあるレビューです。こういう知識に裏打ちされたレビューというのはレビューの読者としても作品を理解する補足となるべきありがたいものですな。その確かな目線に敬意を表して「銅」とさせていただきました。ちょっと惜しいのは、その比較の視点を持った結果、書き手が『サクラカグラ』という作品をどのように面白く読んだのかがなかなか伝わってこないことです。「この作品のここが過去の作品のここと対応している」という、類似性を指摘するやり方というのはポップカルチャーの批評ではしばしば見られるものなのですが、その指摘によって一体何を言えるのか、ということを殊に重視するのがオススメかなと思います。「まだ一巻が出たばかり」だから判断がつかないのかもしれませんが、それならばそういう書き方をしてもいいかもしれません。ともあれ「銅」となっております!

本文はここまでです。