ここから本文です。

読者レビュー

銀

「武器としての決断思考」

僕の後ろに道は出来る

レビュアー:オペラに吠えろ。 Lord

 タイトルにもなっている「決断思考」とは、「自分で考え、自分で決めていくための方法論」のことです。これまではレールの上を歩くような人生を送ることができました。いい高校に行けば、いい大学に行けて、いい仕事に就ける……そんなレールが確かに敷かれていた時代があったのです。

 ですが、それはもう昔のこと。現代を生きる若者たちは、予め敷かれたレールではなく、自分たちでレールを敷いていく生き方を求められるようになりました。そのとき、どの方向に、どのようにレールを敷いていくのか? どこを目的地に設定すればいいのか? そうした「決断」が必要されるのです。

 この本では、ディベートにおける思考プロセスを解説することで、そんな「決断」するための思考のエッセンスを説明しています。あまり知られていませんが、ディベートというのは“特定のルールに則った”議論であり、個々人の意見・嗜好は重要視されていません。必要なのは、客観的な事実であり、正解ではなく最善解を求めようとする姿勢なのです。

 著者はそうしたことを触れながら、「決断」に至るまでの道のりを具体例を挟みながら説明していきます。それはさながら、レールを敷く作業のような印象を受けます。信憑性を見極めた情報を丁寧に積み上げていき、やがて「決断」という目的地にたどり着く。どうしてその「決断」を下すことになったのかは、振り返ればすぐにわかる。これは牽強付会が過ぎるかもしれませんが、そうした考え方ーーこの本で言うところの「決断思考」というのは、その人だけの地図を作る作業のことを指すのではないでしょうか。

 「僕の前に道はない/僕の後ろに道は出来る」とは、高村光太郎の詩「道程」の冒頭です。光太郎は「流れた時間」を「道」になぞらえ、自分は自分で作るもの、自分の道は自分で切り開くものだと訴えました。では、そのときに何が必要なのか? 何が「武器」になるのか? その答えが「決断思考」だとわたしは思うのです。

2014.05.20

さくら
物事を決断する時、人からのアドバイスも必要だけど、言われた事に納得しないと変わったりできないと思うの。“人から”ではなく“自分が”自分を客観的に見るというのは簡単なようで難しいわ!
さやわか
うむ。そういう意味ではこの文章はかなり客観的に書けている!……気がする。淡々としているようでありながら丁寧な文体で、読み手の思考の流れも意識に入れている。そして書き手自身の考えはさりげなく薄めてあるのですが、最後の段落で「道程」を引用しつつ「わたしは思うのです」とふいに締めるあたりでグッと書き手自身の個性が立ってきている。これはなかなかうまい。「地図を作る作業」という話と「道程」の話はもうちょっとしっかり接続してあげたほうが親切なようにも思いますが、レビュー全体が丁寧に作られているおかげであまり気になりません。いいと思います!ということで「銀」にさせていただきました!

本文はここまでです。