ここから本文です。

読者レビュー

銀

面接ではウソをつけ

うそからでた、まことの話

レビュアー:鳩羽 Warrior

 相手の立場になって考える。
 これまで幾度となく言われてきたことなのに、なかなかできなくて、だから余計に言われることになる。
 さほど親しくもないひとに、いきなりプライベートな話を持ちかける。きっと重いと思われるか、引かれるかするだろう。
 家族や親友に、悩みを打ち明けられずに悶々とする。これだと、なぜ相談してくれないのかともどかしい思いをさせてしまうかもしれない。
 好きな人にはありのままの自分を知ってほしい。
「自分は一人でいるのが好きで、喋るのが下手で、わがままで、ちょっとしたことにすぐかっとなり、なんの取り柄もないし身なりを整えることも面倒な性格です。つき合ってください」
 こんなアピールにイエスと言う人はまずいないだろう。

 『面接ではウソをつけ』という衝撃的なタイトルだが、この本はとことん相手の立場を考えることの大切さを教えてくれる本だ。
 面接官も普通の人である。入りたいと思っている会社の会社員であり、通常業務の時間を割いて、似たり寄ったりの面接を相手をこなしているのだ。
 相手が知りたがっていることに答え、相手が求めている人間像を演じる。逆に言うと、相手が知りたくもないことには答えず、相手が求めていない人間像は隠すというだけのことだ。
 百パーセント明るい人間もいなければ、百パーセント暗い人間というのもいない。誰だって好きなことに熱中している時は快活になっているだろうし、興味のあることには一つ二つ意見くらいある。
 その自分のよい部分、理想的なイメージを目に見える表面に持ってくること。
 それがこの本でいうところの「ウソ」なのだ。

 最終章のタイトルは「『新しい自分』をインストールする」
 なんと怪しげなタイトルだろう。
 けれど誰だって、好きなモデル風のメイクや、アイドルの誰々風のファッションなどなど、こっそりやってみたことくらいあるはずだ。
 性格は変えられない! と諦めるのではなく、内面もちょっと装ってみること。
 最初はよそゆきの服のようにぎこちなくても、いつかそれがしっくりと馴染んでくる。
 そのとき、自分が理想としていたイメージは、そのまま自分のものとなっているだろう。面接は、長い人生のそのきっかけにすぎないのだ。
 本当の自分は、いつでもウソで変えられる。

2014.04.22

さくら
最後の2行いいですわね。意識することで変わるのは素晴らしいですが、相手の立場の求める理想と自分の理想と、合致するのはなかなか難しいものですわね。
さやわか
たしかに最後のくだりはいいですな。レビュー的には、この本の本質を言い当てている形になっておるのがよい、ということになると思います。『面接ではウソをつけ』というタイトルのちょっとショッキングな部分のからくりをうまく説明している。本書の内容の説明も非常にうまくて興味をそそられるのですが、このくらいの長さで書くのであればできたらほんの少しだけ、本書からの言葉を使って(文章でも語句でもいいですが)具体的にこの本の内容を例示してもいいかな、と思いました。ひとまず「銀」ということにいたします!

本文はここまでです。