ここから本文です。

読者レビュー

銀

2WEEKS イカレタ愛

僕たちは「いまここにある世界」を生きていく

レビュアー:横浜県 Adept

 僕はフィクションの世界に憧れている。退屈な日常から、そのルーチンから抜け出したいと足掻いている。しかしその願いは叶わない。美少女が空から降ってくることもなければ、超能力が使えるようになるでもない。「いまここにある世界」から、僕たちは逃れることができない。
 だから僕は、小説が好きだ。小説を読んでいる間だけ、僕たちは非日常の世界に飛び込むことができる。そこでは美少女が戦っているし、僕らもその戦いに巻き込まれてしまうし、とにかく、刺激的だ。僕たちは登場人物になりきる、あるいは彼らに共感を覚えることで、非日常への扉を開くことができるのだ。
 そういった観点から見てみると、『2WEEKS』は少し異質な作品かもしれなかった。新人賞の座談会において、本作は滝本竜彦著の『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』との近似性が指摘されたが、また相違点として、戦闘美少女に対応する主人公にも特殊能力がある、という点が挙げられていた。これは瑣末に見えて大きな違いであり、読者のアバターが作中にいるかいないかという違いを意味する。『2WEEKS』には、読者が作品を読むうえで自己を投影しうるようなキャラクターがいない。いや、広い意味での感情移入はできるかもしれないが、厳密に考えたとき、僕らは主人公たちのように超能力を持っていない。彼らの超能力を持って「いる」がゆえの悩みは僕たちの悩みではないし、僕たちの持って「いない」がゆえの悩みは彼らの悩みではない。それらは絶対的に相反している。
 しかしその構造だけを取り出してみたとき、両者の悩みは同じことを意味しているのではないだろうか。それは「いまここにある世界」からの逃避願望である。僕が日常から逃れたく思っていることは既に述べたけれど、『2WEEKS』の登場人物たちも、ことあるごとに現実からの逃避をはかろうとする。自分の能力によって母を壊してしまった過去を持つ主人公。身についた戦闘能力で父の仇をうったヒロインは、わざと殺されるために怪物と戦おうとする。また「いつでも、死ねるように」と睡眠薬を持ち歩く少女も登場する。彼らは自分たちの超能力を呪い、それらを手放したいと、そして「いまここにある世界」から飛び出したいと願っている。僕と彼らの違いは、その「いまここにある世界」に超能力があるかないかの、ただ、それだけのことでしかなかった。
 僕らは、その点においてのみ、彼らの悩みを分有することができる。いやおうなくつきまとう自らの境遇から、彼らがどのようにして逃避をはかるのか。あるいは、それをやめてしまうのか。その構造だけは、僕らもまた身をもって体感することができる。
 たとえば先述した『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』は、「いまここにある世界」から逃れたいと願う主人公が、戦闘美少女であるヒロインと出会い、非日常へと飛び込んでおきながら、結局は彼女と2人で日常に回帰する。それはやはり『2WEEKS』でも同じだった。彼らは自分たちが超能力を持っているという現実を受け入れる。睡眠薬の少女にいたっては、「私はもう、死にたいだなんて思いません」と宣言する。もちろんその過程は複雑で、葛藤の多いものだ。そのプロセスをいかに描いているかという点こそ、この『2WEEKS』が持つ魅力の一つではある。
 では、そのように逃避を諦めてしまうということは、彼らにとってよい結果をもたらしたのだろうか。主人公がエピローグで印象深いことを話している。「あの二週間で、僕らは少しだけ前向きになれたのだろうかと思うことがある」と。彼らは確かに「いまここにある世界」から逃れることができなかった。しかしそれは「前向き」な過程だったのだ。彼は続けて言う。「表面上はなにも変わっていないのかもしれない。でも、僕らはゼロの状態になれた」
 確かに、彼らの世界は何一つ変わっていない。相変わらず彼らは超能力を持っているし、敵対する勢力との対決も続いていく。でも彼らは、「ゼロの状態」になり、「前向き」に現実を肯定しはじめている。それは、彼らが非日常を求めて足掻いたからこそ得られた成果でもある。ただ無批判に現実を受け入れるだけでもない、またいつまでも現実から目を逸らしつづけているわけでもない。
 そうやって彼らが「いまここにある世界」を見つめ直したとき、僕らは何を感じとることができるだろうか。フィクションの世界には遠く及ばない日常、それは時に退屈で、逃げ出したくなるものかもしれない。それでも、僕たちは歩いていかなければならない。そんな力を、本作から得ることはできないだろうか。『2WEEKS』の登場人物たちが、彼らの世界を生きつづけているように。

2014.02.25

さくら
はじめに書かれていた「小説が好きな理由」、きっと共感する人もいるのではないかしら。共感から入るとググッっと前のめりになってレビュー読む事ができますわ♪
さやわか
たしかに!共感を誘うというのは文章の導入としては非常に定番のやり方ですな。このレビューはそこから始めつつ、論理的に緻密であろうとしながら書いて、できるだけ読者の視点から離れないでいようとしているところがとても好感が持てます。論理的にも破綻なく書けている。作中のエピソードの拾い方も、他の作品との比較も、適度でそつなくやれていてとてもいい。ということで「銀」にいたしたいと思います!では、これを「金」にするにはどうすればいいでしょうか。これは非常に難しいんですが、あともう少しだけでいいので『2WEEKS』について具体的に、たとえば超能力とはどんなものなのか、対抗する勢力とは何なのかを書きつつ、その上で全体を短くまとめてみるとうまくいくように思いました。本当に難しいと思うんですけど、たぶんそうすると読者に与える印象がグッと変わって、さらにこのレビューが輝いて見えると思います。よかったら試してみてください。

本文はここまでです。