ここから本文です。

読者レビュー

銅

エレGY/大岩賢次

走れ、ジス。

レビュアー:ジョッキ生 Knight

ネットに上がってた最新話を読んで、ちょっと話が気になって、ひとつ前を読んで、またちょっと気になったからその前を、なんてやってるうちに1話目に辿り着き、じゃあついでにもう1回読むかー、なんてやってたら小一時間が経っていた……だと!?

ひゃー、時間泥棒が出たわー!1クリックで気軽に続きが読めるのがイカンね。しかも先が気になる構成で、これは出会った瞬間、全読み不可避でしたわー。

内容はネット上のゲーム製作者とそのファンの関係を描いたもので、ファンのエレGYちゃんは製作者のジスさんにベタ惚れ。でも、ジスさんは今までにもその幻想が壊れていく様を何度も見てきたもんだから、消極的な態度で振舞っている。でも内心ではこの少女に惚れ始めてしまっているのだった……。

くー、甘酸っぱい。こういうの大好きだわー。もどかしいねー、本当に。

これはね、ジスさんが試されてるわけですよ。漢としてね。ファンの女子高生を前にして日和るのかどうか。どうせ自分に熱を上げてるのは一時のことなんでしょ?どうせまたすぐに違うかっこいい人を見つけていなくなっちゃうんでしょ?なんていう、ネガティブ思考を打破できるかどうか。それが試されているんですよ、きっと。

だからね、第15話の病み上がりだけど、鼻水垂らしながら、一人寂しくマックでポテトを食べているエレGYちゃんに会いに行く、その選択肢には満点をあげたい。そうだよ、それでいいんだよ!ぐじぐじ悩んでたってしょうがないんだよ!好きな子が泣きそうになってたら会いにいきゃーいいんだよ!好きなら好きって言えばいいんだよ!そんな単純だけどまっすぐな気持ちをエレGYちゃんも待っているんだよ!

ったく、個人的には全くリア充の誕生を応援したくはないが、エレGYちゃんの笑顔の可愛らしさに免じて許してやろう。ほんとお前、今度エレGYちゃんを泣かせたらぶっ飛ばすからなー。覚悟しとけよー。恋愛してるやつの気持なんてちっとも理解できないけど、君らのその幸せくらいはほんのちょっとだけ祈ってやる。……ほんのちょっとだけだかんな!

2014.02.25

さくら
レビュー対象の世界観と文章がマッチしていていました!狙ってではないのでしょうけれど、なんだか作中に出てくるキャラが2人を応援して書いているレビューのようでしたわ。
さやわか
姫、いいこと言う!たしかにこの文章の書き手が物語の登場人物のようにも思えますね。それだけ登場人物に感情移入して書かれているからこそ、そう思えるのかもしれません。そういう意味でこのレビューは「銅」とするのにぴったりだと思いました。ジョッキ生さん個人の感想にぐっと偏ってしまっているとも言えますけど、ここまで熱っぽく書かれたレビューであれば、未読の人にも興味を持たせられるんじゃないかなと思わせてくれます。これはよいレビューでした!

本文はここまでです。