ここから本文です。

読者レビュー

銅

最前線

目から星が出た

レビュアー:ラム Adept

 パソコンのモニターを、見続けることができない、そう眼精疲労的な意味でレッドドラゴンを読んでいないという若者の話を聞いてもったいないなーと思ってはいた。
 他のコンテンツも、無料で楽しめるということは同じだけど、レッドドラゴンは特に、BGMまであるというのが凄いことだと思っているからだ。
 書籍を購入して、いつでもどこでも好きなときに読める。それはそれでとても便利で素晴らしいことだと思う。私だって本が大好きだ。レッドドラゴンをネットで読む理由には、BGMがあることだけでなく、いち早く続きが読めるから、ということが主である。

 そうやって、早く続きが読みたいと思って私が最前線フィクションズやコミックスのページをクリックするところは、右端にあるカーソルを合わせると 一画面進む と出る ▽ だ。
 それを押すと、最後の一行だった文章を一気に最初の一行になるまでスクロールしてくれる。
 大層便利。
 だから、今まで気づかなかったのです。否、知ってたような気もするのだけど、一周回ってすっかり忘れていたようだ。
 画面の、文章のないトコロをクリックすると、スクロールする前に赤い☆が出てくることを。
 今更興奮。
 私馬鹿みたいだけどちょっと今は馬鹿でいいわ。
 いろんなページで試してみた! 作品によって背景の色が違うから目立ったり目立たなかったりしますなぁ。うんうん、気付かない仕方ない。
 星海社はとってもブルー推しなのになんで赤い☆なんだろうね?
 でも最前線は最初から赤かったからなぁ。最前線は赤がテーマなのかなー。レビュアー騎士団はオレンジだけどなー。
 そんな、どうでもいい謎が新たに増えた最前線。
 ページが移動してから消える☆はスクロールした位置はここですよという目印になっている。正直、私は文章読んでたら全然気にしない。

 でもそんな親切な☆が出てくるとこを再認識できてとても楽しかったです。

2013.07.08

まいか
うわぁ、タイトルが秀逸、そして可愛い!と思いました(笑)興奮がそのまま伝わってきました!今回頂いたレビューの中で唯一、私の羽休めとなるようなほんわかしたレビュー、そして応援ありがとうございました!
さやわか
最前線というサイトの、些細ではあるけれど便利な点についてのレビューです。こういうちょっとしたところに注目するのもレビュアーの皆さんの腕の見せ所であります。ラムさんの文章は、星海社の著作物を楽しんでいた自分が、また星海社の作品にちょっと驚かされるという、その新鮮な気持ちがうまく言葉になっていると思います。「私馬鹿みたいだけどちょっと今は馬鹿でいいわ」みたいな書き方もかなりこなれています。ということで「銅」にしたのですが、なぜこれは「銀」じゃないのかと言われるとわりと難しいですね。些細な発見について瑞々しい驚きを記したものなので、論理的かどうかという問題ではないからです。たとえばBGMがあることがウェブで「レッドドラゴン」を読む意味のすべてなのかというとちょっとどうかなとも思うのですが、しかしむしろこのレビューは、このままでいいと思いますよ!?

本文はここまでです。