ここから本文です。

読者レビュー

銅

2013年のゲームキッズ

拡がりを認め識る

レビュアー:Dual Initiate

ニコ生にてマウスプロモーション所属の声優さんやなんと能登さんも朗読していた「2013年のゲームキッズ」について今回はレビューをしよう。

朗読する短編小説の書き手は渡辺浩弐さんであるが、これが実に独特であった。どう独特なのかと言われると100%の説明はできないのだが、フィクションをリアルと錯覚するような感覚がどの小説にも共通してある。それ以上知りたければ実際読むしかあるまい。

さて、そんな小説をプロが朗読するとどうなるか。私は声優さんが朗読すること自体は目新しさを感じていなかった。音を、声を聴くというのはドラマCDなどで既に慣れていたからだ。だが実際に聴いて見ると、その声優さんならではの解釈、想像、そして補完があった。世界が文字による2次元から音による3次元のような拡がりを感じた。

総じて、意外性というよりは創造性を強く感じた。単なる読書、朗読あるいはドラマCDなどに少し飽きを感じている人よ、ぜひ次の機会に聴いてみてはいかがだろうか。新風が吹くことを保証しようではないか!

2013.07.08

さくら
目で読んでいる時と耳に入ってくる時ってリズムって違いますし、語り手の人がその人なりの肉付けをして、心が伝わるから朗読って聞いていて面白いんですよね。
さやわか
文章はこなれたものではありませんが、いいレビューだと思います。原作小説への感想も的確なものだし、声優が朗読をするということへ感じた書き手の新鮮な衝撃がちゃんと伝わってくる。何より作品に向かう態度が真っ直ぐです。「銅」といたしました。これを書いた人はレビューを書くための素養のようなものが揃っていると思います。ここで「銀」を目指すには、やはり文章的にもうちょっと整える必要があるかなと思います。しかし、別にこのレビューの筆者が、論理的にものを考えられないというわけではない。書き手の考え方には論理的な流れを感じるのです。無理に小難しい、かしこまった言葉を使おうとする必要はないので、自分の家族に理解させるために書く文章くらいの気持ちで書いてみるのがいいかなと思いました。文章の長さ的には、このくらいがこの方にはちょうどいいですね。

本文はここまでです。