ここから本文です。

読者レビュー

銀

すくみズ!

先生!スクール水着の魅力がわかりません!

レビュアー:オペラに吠えろ。 Lord

スクール水着の魅力がわからない。
そんなことをわたしが言うと、一部の紳士諸君は身を乗り出すようにして「それはね! それはね!」と語りだしたりすることもあるのですけれど、あ、ノーサンキューなんで。別に求めているのはそういうのじゃないんですよね。っていうかツバが飛んでますよ? みたいな。

だから「すくみズ!」を読むことになったときも、ああまた紳士御用達の漫画がひとつ増えたのね、てかさ、最近こーゆーの多くない? ちょっと変わった設定で、萌え絵のやつ……って冷めた態度でした。

でも、読んでみると案外、面白かった。それはやっぱりギャグ漫画としての根っこがしっかりしているからだと思う。学校に水泳部を作ってもらうために一年間を水着で過ごすことになった女の子たちの話なんだけど、第2回「アダ名」なんてほとんど水着関係ないし。あと「スクール水着を着ているときのトイレはどうするのか?」っていうのは、ああ、やっぱり男子はそういうのが気になるのねーってちょっとにやにやしてしまった。

そういう意味では、この作品自体がちょっとスク水チックなところがあるのかな。スク水って見た目ぱっつんぱっつんだからすごい着にくいように思えるかもしれないけど、意外に着心地がいいっていう女の子はいたりするのね。この作品もそれと同じ。最初はちょっと引いちゃうところもあったけれど、読んでみると作品の空気感がいい。うん、それがこの作品の一番の魅力。

それに主人公たちがあまりに普通にスク水を着ているので、自然とスク水っていいなーって思いましたよ。さすがに、わたしも着てみるか……とまでは思わなかったけど。だって、まあ、わたしも実のところ、ここ数年はスク水を着ていないから捨ててしまったかもしれないし、っていうか着たことなんて生まれてから一度もないしだから持っていないしっていうかそもそも俺男だったわ。

2013.07.08

さくら
作品の空気感、私も好きです。誰に勧められなくても我が家の本棚に収まるべき作品です!今はスク水には興味はないかも知れませんが「すくみズ!」を読んでいくうちに目覚めていくかも知れませんよ?
さやわか
皆さんの送ってくださるレビューの傾向を見ていると、「すくみズ!」という作品は「うーさーのその日暮らし」と並んで、ネタ感のあるレビューに向いているのかもしれません(笑)。しかしこれは、いやあ、うまいですね。ネット的な文体ですが、しかし最初から最後まできっちりとはまっている。これは全体の構成をちゃんと考えて書いているからこそできることです。書き手に文章力がちゃんとあるわけですね。そのかわりまあ、この路線で「金」を取るのは難しいと思いますが、それができたらもう、達人クラスに文章がうまいってことだと思います。ということでこのレビューは「銀」にいたします!

本文はここまでです。