ここから本文です。

読者レビュー

鉄

さやわかの星海社レビアュー騎士団

いよいよ姫決定!その先にあるものは…

レビュアー:40あ〜る

このレビューが掲載されていただけたとしたら…その時期に余程のサプライズでもない限りは二代目姫は決定していると思う…
今回の投稿はレビューになるかわからないけど『星海社』と『さやわか団長』に…また、この企画を盛り上げてくれた『姫候補』の皆さんに『ありがとう』とお礼を言いたい!
そもそも、私はとある姫候補を応援したくてレビューの投稿しはじめた 〝にわか〟である…
にも関わらずだ!掲載はもとより末席ながら称号までいただくことができたことは正直嬉しい!コメントまでいただけたこと…実は嬉しさのあまり小躍りしてしまったのはまた別の話…。何が伝えたいかというと…期限でもないかぎり『何かを始めることに遅いということはない!』ということと『失敗を恐れずに行動!』ということである。この2つのことを改めて、さやわか団長から教えてもらったと思う!実際にさやわか団長や姫候補に言葉をいただき、思うところや考えることがあった…でも、幸いにして行動したことによって『答え』をいただくことができたのである。
もう一度書くが、既にこのレビューが掲載されているかも知れない7月9日に二代目姫は決定しているはず!
姫候補達には一喜一憂があり…選ばれた姫はこれからが…残念ながら惜しくも選ばれなかった姫候補にもこれからの道が待っていることだろう。未来は自分が思っているものではないとしても、進まなければならないのだ!
その先にあるもの…一人ひとり違う道を進むだろう…だけどいつかは笑顔で振り返れる時が必ず来ると信じて…

2013.07.08

さくら
最後まで応援ありがとうございます!毎回のメッセージ励みになりましたっ。次はぜひ姫決定戦の枠をこえた星海社の作品でのレビューにチャレンジお待ちしていますよー!
さやわか
40あ〜るさんは前回、レビュアー騎士団自体に対する実況的なレビューは得点しくいという講評を書いたような気がするのですが、それでもますます意気盛んにレビュアー騎士団自体についてのレビューを送ってくださいました。その気持ち、嫌いじゃない!嫌いじゃないけど「鉄」にしました……。ある作品について、その作品の内部で言及することを「メタ視点」なんて呼びます。したがってこれはいわばレビュアー騎士団のメタレビューなわけですね。レビュアー騎士団では前々から言っていますが、メタ的な視点というのはしばしば「内輪受け」のような形になりやすいです。レビューというのは広い読者に対して作品を語るものなわけですから、内輪受けになってしまうと、たとえどれだけ愛情が深かったとしてもちょっと外部に対するアピールとしては弱くなってしまうと思います。どうでしょうか!

本文はここまでです。