ここから本文です。

読者レビュー

銅

うーさーのその日暮らし

『うーさーのその日暮らし』の使い方

レビュアー:飛龍とまと Adept

『うーさーのその日暮らし』には幾つかの用例があると考えられており、数あるその中の一部を紹介していきたいと思う。

 (1)癒やされる
 可愛い容姿のくせしてブラックなネタを吐く黄色い生物・うーさー氏は、見る者に得も言われぬ感覚をもたらすに違いない。いわばギャップから生まれる萌えという奴である。ついでさりげなくツッコミを入れる女の子達の可愛らしさにも純粋に癒やされておくとなお良し。

 (2)卑下する
 人間卑屈になるときもある。俺なんて何も出来ない駄目駄目な奴なんだ……と思うことだってある。そんな時にはうーさー氏のつぶやきを目に焼き付けよう。ロクなこと何にもしてないくせにあーだこーだ偉そうなこと言ってうーさー理論打ち立てつつマイペースにのんびり生きている彼よりかは、自分は出来る奴じゃないかと思えるのではないだろうか。人というのはそういう生き物である。
 あえて人間のクズっぷりを極めつつ毎日を過ごすうーさー氏に敬意を表したい。

 (3)同意する
 前述にもあったように、うーさー氏は時折うーさー理論とも呼ぶべき考えを主張することがある。これがまた妙なリアリティがあり、ついつい頷いてしまう人も少なくはないはずだ。共感が共感を呼び、どこぞの漫画作品名言集と同じ棚に『うーさー理論入門』が並ぶ日も遠くはない、……かもしれない。


 以上は先述の通り一例である。
 この生き物を目にした者達が、それぞれに自分なりの用例――楽しみ方を発見していくと、きっとうーさー氏もほくそ笑むはずだ。


 制服ふりかけ理論全力で同意。

 /人∵人\

2013.06.11

さくら
おおっと人間のクズ発言(笑) うーさーはあのビジュアルだからこそすべてが通用しているという事ですね! さあ世の男性諸君!モテたかったらうーさーのきぐるみを!!今ならたったの……
さやわか
うーむ(笑)。「制服ふりかけ理論全力で同意。」という末尾はちょっと面白すぎるきらいがあって、むしろ全体のトーンを唐突に壊しているように思いましたがいかがでしょうか。もっとも、そこを除いてはきれいに全体が構成されているといえるわけですが。ともかく、ここでは「銅」とさせていただきました! すっきりと読みやすい内容で、ユーモアもある。文章の硬さもちょうどよくて、この硬さ自体がひとつの冗談なのだということに読者が気づきやすい。それはいいことです。また、こういう正調の文体を無視したレビューというのはしばしば読みにくいのですが、この書き手は基本的な文章力があった上でこれを書いています。だから読みにくくない。むしろ箇条書きが功を奏して、コンパクトに作品についてわかるようなレビューになっていると思います。

本文はここまでです。