ここから本文です。

読者レビュー

銅

さやわかの星海社レビュアー騎士団

姫コメント

レビュアー:ジョッキ生 Knight

 レビュアーにとって、さやわかさんからのアドバイスは貴重なものだろう。赤ペン先生のような丁寧な返信は、送る側のモチベーションに大きな影響を与えている。
 銅には銀になる為のアドバイス、銀には金になる為のアドバイスと。
 その人にあった次のステップを、分かりやすく示唆してくれるのもありがたい。

 言うなれば、これはプロ目線の話である。
 では、姫からのコメントはというと、これはアマチュア目線ということになるだろう。

 レビューというものが晒される先は、大抵アマチュア宛である。なので、その意見は非常に貴重である。
 前回のレビューで言えば、金をとったUSB農民さんへのコメントが非常に面白い。

 高井さんの発言『よくわかりませんね』は秀逸だった。
 金を獲ったレビューですら正解ではなく、誰かに届いても別の誰かには届かない可能性があるとは。
 まさに、目から鱗。
 正直、驚いたし、笑った。

 もし、レビューへのコメントに躊躇している姫がいるならば言いたい。
 ぜひ、在るがままの思いを述べて欲しい。きっとそれは、レビュアー自身も欲して止まないものだから。
 分からないなら、分からないでいいし。逆に、はっきりそう言って貰える事で、変わる何かもあると思う。
 より大胆に、激しく。
 つまり何が言いたいかといえば、

『罵って下さい、お願いします!』

 これに尽きるのです。

2013.06.11

ゆうき
さわやかさんのコメントが先生からの添削だとしたら、私達のコメントはクラスメイトからの感想くらいに思って頂ければと思います。クラスメイトなので、たまに辛辣なことを言ってしまうかもですが…それはご容赦下さい!
さやわか
ジョッキ生さんの熱いレビューです。そもそもレビュアー騎士団自体へのレビューは載りにくいのですが、皆さん熱い気持ちでどんどん送ってくださいます。今回は特に多かったのではないでしょうか? だからちょっとだけ載せてみることにしました。なぜレビュアー騎士団そのものへのレビューが載りにくいかというと、レビュアー騎士団の中でレビュアー騎士団を論じることは、愛情を伝えるという本来レビューが第一に意識しなければならない部分が成り立ちにくいからなのです。簡単に言うと内輪向けのものになってしまいがちなのですな。外部の人からすると「なんだかすごく盛り上がっているんだなあ」ということは伝わっても、詳細については伝わりにくい。このレビューは熱意があふれているので「銅」、という採点にいたしました。本当にいいものだと思います。ですが、このやり方で掲載を続けていくのはなかなか難しいだろうなあとも思うのですよ!

本文はここまでです。