ここから本文です。

読者レビュー

金

すくみズ!

梅干し的な

レビュアー:ticheese Warrior

 『すくみズ!』は水泳部の女子学生たちが常時スクール水着で学校に通い続け、プールを作ってもらおうとアピールする四ページ漫画です。私も高校生時代には学校にプールがありませんでした。なので都合十年以上はプールに浸かっていません。しかしこの漫画の学校描写は時の流れを逆行し、水泳の授業の記憶を掘り返してきます。鼻をつくカルキの匂い、普段より少しだけガードの緩くなった女子たちの肌の色、それをちら見する男子たちのぎこちない態度。たった四ページに圧縮された漫画が、ちょっとしたことでドキドキしたあの頃を思い出させ、ノスタルジックで少し照れくさい気分にさせてくれます。
 でもまあ彼女たちはプールに入っていないので、本当はカルキの匂いがしたりはしないんですけどね。tugeneko氏の筆力かスク水の魔力か。

2013.05.29

まいか
プールのにおい、カルキの匂いを、このレビューを読んでふと、私も思い出しました。水着って肌みせの服とまたちがうんですよね。着てる感じが。あの感覚も、大学になるともうないのかなーとさみしいな。すくみず・・・もう入らないんだろうな(笑)
さやわか
簡潔でしかも面白い、いいレビューだと思います。特に短い中で簡潔に作品の魅力を語っているのがいいですね。ticheeseさんは今回、このくらいの長さのレビューをいくつか送ってくださいましたが、これが最もうまく構成されていたように思います。ラストの一文を導くように書いているのがテクニカルで小気味いいです。徹頭徹尾、面白いオチを思いついたからといってそれに囚われてしまうと不自然になるのですが、このレビューはいいぐあいに落としている。お見事でした。「金」といたしましょう!

本文はここまでです。