ここから本文です。

読者レビュー

銀

最前線で作品を公開する形式

ガラケーのメールでも読める最前線!

レビュアー:しどぅす Initiate

個人的な話だが、auのプランEシンプルで契約しているガラケーが一台ある。
このプランではEメールをどれだけ使っても完全無料なため、メールでネットを読むことができる『バンバンメール』のようなサービスと非常に相性が良い。
そこで試しに、最前線の作品公開ページURLを送ってみると、メールで作品を読む事ができた。『きた!』と思わず声に出してしまった。

最前線と銘打ち最新のHTML5を活用しながらも、ガラケーでの利用さえも可能な公開形式に改めて感動した。
このような利用をする人間は私くらいだろうが、重箱の隅をつつくような人間にも対応しているというのは、学生のようなお金のない潜在ユーザーにすら門戸を開いているということだ。

新しいものへの興味とお金のなさのバランスを保つ悩みは、古来からの若者の常である。金はないが創造性が溢れている若者にこそぜひ最前線を知ってもらい、活用し、新たな作品を世に送り出していってほしい。

2012.04.23

のぞみ
そうですわね!お財布にも優しい!ガラケーにも優しい。
さやわか
うむ! 最前線はFlashなどの特別なソフトを使っていないから、HTML5に非対応でも幅広い読者に読んでもらえる可能性を持ったサイトなんですぞ!
のぞみ
色んな立場の人が見られなければいけませんね!
さやわか
……と、教育番組的なわざとらしい営業活動をする必要は全くないのですが、何となく流れでやってみました。
のぞみ
最前線って、いいものですわよね!
さやわか
姫! もう終わりましたぞ! さてレビューですが、最前線のさりげなく便利な閲覧方法を教えつつ、最前線の技術的な長所を語り、未来を語る結びへと至る流れはうまくできていると思います。「モノとしてのよさ」を語るレビューというのは意外に難しいのですが、これはなかなかうまくできていると思います。商業誌でレビュー欄に載るかどうかはちょっとわからないですが、コラム欄ならあってもおかしくない。そういうわけで「銀」にさせていただきました!

本文はここまでです。