ここから本文です。

読者レビュー

銀

芝村裕吏『マージナル・オペレーション』

判断力

レビュアー:USB農民 Adept

 あらゆる仕事で求められる基礎的かつ重要性の高い能力の一つに、「判断力」がある。

 私事だが、二月は仕事がとても忙しかった。作業工程を記した一ヶ月分のスケジュール表は、明らかな無茶振りだった。初日のミーティングでプロジェクトリーダーは「今日からフルスロットルでお願いします」などと言い放ち、俗に言うデスマーチが始まった。初日は当然のように長い残業が発生した……。
(この文章の趣旨とはあまり関係がないので、その仕事の結果をここで端的に記しておく。結論から言って、まあ、なんとか納期に間に合った。いつも思うのだが、どうして仕事って、どんな無茶なスケジュールでも最後にはなんとかなるのだろうか……不思議でならない)

 作業内容は主にプログラムのバグを発見するための資料の作成で、大量のソースコードの一つ一つについて、虱潰しに読んでいき、チェック項目を確認していく。単純だが、情報量が異様に多いのが難点だった。

 この作業のコツは、資料の作成に取りかかる前に、作業の進め方の方針を決めることだ。考えながら資料を作る時間的余裕はない。最初に明確な方針を決めておけば、作業上の問題が起きた時でも素早く対処できる。
 方針がなければ、問題に対処するのが遅れてしまう。問題に対処している間、当然だが本来の作業の手は止まってしまう。つまり、残業が確定する。そして翌日にその疲れが持ち越される。さらに疲労がたまる。以下、負のスパイラルが続く……。

 重要なのは「判断力」だ。
 問題が起きたときはもちろんのこと、大事なのは仕事を始める前の判断だ。何が重要で、何が重要でないのかを事前に把握しておくことがポイントだ。その情報を元に、作業の方針を決める。

 とまあ、口では簡単に言えるものの、これを上手くこなすことはなかなか難しい。
 正直なところ、私の「判断力」はまだまだ不足しているなあと感じることが度々であり、「判断力」を鍛えることは私の悩ましい課題となっている。


 そんなことを考えている時期に、通勤電車に揺られながら『マージナル・オペレーション』を読んだので、主人公であるアラタの才能に、私は舌を巻きつつ、尊敬の念すら覚えた。

 アラタの才能は、人並み外れた「判断力」だ。
 戦場の兵士たちに対して戦術指揮をとるアラタは、他の同僚に比べて圧倒的に判断が早い。不測の事態に対しても、数秒で戦術の方針を決めている。その類稀なる能力は、周囲の同僚たちからも感嘆の声を集めている。

 戦場と言う特殊な職場においても、やはり「判断力」は重要なのだ。いや、戦場だからこそ、その重要性は殊更高いとも言える。いざ実戦が始まった時、「さて、これからどう戦うか」などと暢気なことを考えている余裕はないはずだ。
 戦場における重要要素の把握は、戦闘開始前に当然すませておかなくてはいけない。アラタは、「青いボタンのゲーム=戦術指揮のシミュレーション」でそのパターンを身につけた。そしてそれを活用できるだけの能力を、アラタは持っている。

 上司から割り振られた難題も、アラタは何でもないことのようにこなしてしまう。私はその能力の高さに、彼の周囲の人物たちと同じように驚嘆してばかりだ。その判断力の高さを羨ましいとすら思う。

「決断を早くする秘訣はとりあえず案を一個作って、それを暫定チャンピオンにすることだね。これが一番だと。後はそれ以外の案と一つずつ比較して、チャンピオンに勝てなければ廃案。勝てるならそれを新しいチャンピオンにする。それを繰り返せばいい」
「迷ったときは?」
「暫定チャンピオンの勝ちでいいじゃないか」
「メリットやデメリットはどう評価、判断するの?」
「考えない。勘で行う」

 この考え方は、明日からの仕事で使えるくらい実践的な手法だ。「有り難い、有り難い」と思いつつ、私はこのアラタ式の決断術を今後使っていこうと思う。

最前線で『マージナル・オペレーション』を読む

2012.04.02

のぞみ
お仕事の役に立つ本! すごいですわね! 私も、素敵な判断力を身につけたいものですわ!
さやわか
これは個人的にちょっと面白く読みました。『武器としての決断思考』なんかとセットで、つまり即断的な「判断」=「決断」能力が重視される時代性について考えたくなりました。さてレビューとしては作品から影響された部分を実体験に重ねながら書いていて読みやすいものになっていると思います。その影響として、読者に作品への興味をかき立てるという部分は弱まっているかもしれませんが、許容範囲ではないでしょうか。それと、若干ですが長いかなと思うところもありました。なのでちょっと甘めかなとも思うのですが、ここは「銀」としてもいいと思います。これを「金」まで伸ばすには、やはり上述したようなポイントをクリアしていくのが一番だと思いますぞ!

本文はここまでです。