ここから本文です。

読者レビュー

銅

マージナル・オペレーション

乾ききった老人のような若者がいい

レビュアー:しどぅす Initiate

生活保護を受ける度胸もなく、良心を捨てる事も出来ず、常識に囚われたままでただ生きている。
そんな乾ききったニートが民間軍事会社に勤めるという、もうこれだけで興味を掴まれる。
そう他人事ではない。自分にはぴったりのテーマだ。

Web上に公開されている(執筆時点は第4章まで)作品を読む限り、変わらぬ芝村氏の作風を感じる。
話をよく聞いているし、見ている。ストックしているし、分析している。それらの上で、想像力の翼が大きくはためいている。
そんな印象を感じる文体は健在だ。おそらく名前を隠しても、読めば氏の作品だとわかっただろう。

芝村氏の作品だと思う特徴は、まだある。
まず、記憶力がよく優秀だが、それを快く思えない主人公。
次に、下手な事を喋らない、誠実な相棒。ともすれば、相棒のほうが主人公に向いている。
純粋だが、平常は少女らしくなく、主人公に関わることには少女になる少女。
これらの特徴で氏の作品のいずれかを思い出す人は、この作品を読むことを最もオススメできる潜在読者だ。
過去の作品を想起させるような名前も、一部だが、出てくる。
この作品はSFではないが、現実のような非日常で展開される、そんな彼の物語を読む事が出来る。

コンピューターゲームで訓練というのは、実際に、米軍がFPSが上手いゲーマーを募集しているというニュースを見たことがあったので、なるほどなと思わされた。実際にこんな感じなのだろうかと楽しくなる。
また、他国から日本人への様々な評価を受けるので、それも読んでいて実に楽しい。

作品としては、氏の短い作品の、眼鏡をかけたさえない主人公を思い出すが、その単なる焼き直しではない印象を与えるのが、ソフィーの存在だ。
彼の作品には、ついぞ見なかったような性格。出てきたとしてもすぐ死ぬような人間。それが生きている。深く主人公に関わっている。
ソフィーがどういう影響を主人公に与え、どういう存在になっていくかが興味深い。読み進めたくなる一つの理由だ。

次の章の公開が非常に楽しみである。その際、またこの作品の評価も変わるだろう。
そのレビューを一つ一つ書いていけるこのレビューシステムは、なかなかどうして優れている。
氏の作品に、良い意味で、振り回される事を楽しみにしている。

最前線で『マージナル・オペレーション』を読む

2012.04.02

のぞみ
マージナル・オペレーションだけでなく、レビュアー騎士団に対してのご感想も、ありがとうございます!
さやわか
うむ、たしかに! レビュアー騎士団はちょっとずつ新刊の出るシリーズものについて、発売のたびに書くのに適しているかもしれません。これはなかなか面白い指摘ですなあ。レビューとしては過去の芝村作品との比較に重点が置かれていて、熱心な読者ならではの読み方になっているのがいいと思いますぞ。可能であれば、従来作との違いがこの作品に何をもたらしているのか、また読み手である自分にどういう思いを抱かせたかというところに着地するような書き方をしてみるといいのではないでしょうかな。今回は「銅」とさせていただいた!

本文はここまでです。