ここから本文です。

読者レビュー

銅

フェノメノ

怖くなんかないんだからね

レビュアー:ジョッキ生 Knight

あまり怖くなかったというと作者様に失礼だろうか?でもぶっちゃけた所そうでした、すみません。

ただこれは僕にとってはいいことなんです。何せホラー系が苦手なので・・・。今までホラー系で投げてきたゲームは数知れず(零、サイレンなど)だもんでどうかなーと尻込みしつつ読み進めていった次第です。

でもちゃんと最後まで読めましたよ!ちょっと自分を褒めたい気分です、はっはっは。すみません、調子に乗りました。急に次からハードルを上げてこないでくださいね。全力で逃げますよ、読者が一人。

というわけでこの物語のジャンルはホラーです。オカルトサイト『異界ヶ淵』に集う人々を中心にお話は展開するようで、主人公ナギ、変わり者夜石もここに参加しています。今回はナギ君が巻き込まれた怪奇現象に夜石さんが首を突っ込む形で進んでいきます。

この夜石さんがかなり変な子で黒髪ロングの美人さんなのに風呂に入ってなかったり、平気で人の家でゲロ吐いたり、不法侵入していたりと無茶苦茶。でもおい、とツッコミを入れたくなるその行動の数々に案外恐怖感が薄れたのかも知れないと後々思ったりします。

ビクビクせずに読めた功績として内容が結構頭に入ってきたのもよかったです。特にギミックの部分。建物を人に合わせるんじゃなく人が建物に合わせるように作られたために現象が発生すると説明されるところでは付喪神的なこと(物に魂が宿って災いが発生する?)が起こっているのかなと自分なりのイメージもできてやっぱりこのくらいの怖さが丁度いいなーと感じました。

怖くないホラーも楽しいですね。こんな感じが続くなら次の話も読んでみたいです。

最前線で『フェノメノ』を読む

2012.04.02

のぞみ
実は、私もホラーって苦手なんですの。だから、尻込みしていましたの。
さやわか
あ、そうなのですか? 僕はホラーものはむしろ積極的に楽しむタイプですが!
のぞみ
でもジョッキ生さんのレビューを読んで、少し勇気が持てましたわ~。私も挑戦してみますわ!
さやわか
読んだ人に、苦手なホラーものに挑戦してみよう! と思わせるようなレビューは、いいレビューですな。実際、作品の紹介という意味では実に過不足ない文章になっていると思います。文体もフレンドリーで読みやすい。最後の段落で少しストーリーの紹介を越えて書き手の考えが伺える部分があるのですが、ここがもうちょっとボリュームがあるともっとよかったかもしれません。今回は「銅」としましょう!

本文はここまでです。