ここから本文です。

読者レビュー

銅

「私の猫」十文字青

ねこと、ものかき

レビュアー:ややせ Novice

猫とは、自由気ままな生き物らしい。性格にもよるのかもしれないが、まず飼い主の意のままにはならないのだとか。
飼うとか所有するという感覚とは程遠く、なんだか一緒に住んでたり空間を共有したりしているがよく解らない存在、らしい。

「私の猫」の猫も、そういう意味ではまことに猫らしい猫だと言える。
愛嬌がなく、可愛げのない声。甘えたい時だけすり寄ってきて、抱っこすると引っ掻くくせに、新参猫にも追いやられるような、なんだかぱっとしない猫。

思い通りにならない、良い面ばかり見せてくれないというところが、時に世の中のつれなさを見せているかのようで。
上手くいかないときに同じように不調になっていくのが、飼主自身を映す鏡のようでもある。

猫とは、もう一つの目のようなものなのだなぁと思った。
その目の方へ、一時こころを遊ばせることも逃避させることもできる。
「自分の猫」「自分の猫」という無造作な、そして愛のある呼び方に、思わず微笑んでしまった読者は多いだろう。
物書きに好まれる訳である。もはやそこは、飼主のこころの置き場所でもあるのだ。

ミギーの描く猫は、共にいる人間のこころのよりどころとしての、ふわりとミステリアスな雰囲気に満ちている。
あら、こんなところにいたの、と思わず手を伸ばしたくなるような。
猫もかすがい、になれるのかもしれないと思った。

(追記:創元推理文庫の谷原秋桜子のシリーズで描かれたミギーさんの猫も、大好きです)

2012.03.09

さやわか
作品中の猫から猫全般を語る部分は、随想的ではあるものの、雰囲気があって着想もよいと思います。しかし作家の話からふいに「ミギーの描く猫」に注目させるやり方はやや強引で、さらに追記の据わりの悪さも手伝って、その随想的な調子が本当に適当にエピソードを好き勝手に並べているように感じさせてしまいがちかと思います。よく読めば「こころのよりどころ」という部分で前段とつがっているのはわかるのですが。雰囲気はいいので、もう少し語るべき内容を明確に意識しているとさらによくなると思いました。このレビューについては「銅」にしましょう!

本文はここまでです。