ここから本文です。

読者レビュー

鉄

虚淵玄『Fate/Zero』

ウェイバーちゃんはヒロインなのか

レビュアー:yagi_pon Novice

ウェイバー・ベルベット、れっきとした男子である。
だがしかし、ヒロインのごときかわいさがあることは、
概ね認めざるを得ないところはある。
だってホントにかわいいから!
少しずつ彼(=イスカンダル)に心を開き、
彼の剣に守られる姿はまさにヒロインそのもの!
ただ、もちろんそれだけではないよ。
これはあくまで内的要因。

というからには外的要因がある。
それは、Zeroにはヒロインらしいヒロインがいないから。
ヒロインらしいヒロインとは、
つまるところかわいらしい女性ということ。
凛々しいヒロインはたくさんいるんですけどね。
セイバー、アイリ、舞弥などなど。
もちろん彼女たちもかわいい一面を持っています。
ただ、それを勝る強さがあるんですよね。
力や意思が、ウェイバーよりも圧倒的に強い。

というわけで、
ウェイバー・ベルベットは、
Fate/Zeroにおいて一番ヒロインらしいヒロインだと思います。

私も声を大にして、
「ウェイバーちゃんマジヒロイン」と叫ぼうではないか。

2012.01.17

のぞみ
ヒロインについて、熱く語っていただき、ありがとうございます! ウェイバーさんとイスカンダルのセットで、余計にウェイバーさんがヒロインになっていく気がしますわ!
さやわか
姫……もはやレビューの講評とは言えないトークを……。
のぞみ
あら。いけない。ディスカッションしそうになりましたわ。
さやわか
いえいえ、いいのですけどね……。
のぞみ
このレビューも、シンプルで良いなと思いましたが、もう少しだけ、ウェイバーさんについてのことが書かれていてもいいかしら~と思いましたわ!
さやわか
うむ。さっきのライダーについてのレビューと同様、気持ちは前に出てるのですが、いまいち説得性を欠いている。レビュアー騎士団ではもちろん「愛情」が大切なのですが、肝心なのはその愛情を読んでいる人に伝えるということです。「ああ、なんか全然知らないけどとにかく熱意があるな」という伝え方もありますが、そればかりだとやがて読んでる人は飽きちゃいますな。ということで厳しいですが断腸の思いで「鉄」にしましょう! 文章としてはこちらのレビューの方が気さくさがあって個人的には好きなので、もったいないですが。

本文はここまでです。