ここから本文です。

読者レビュー

銅

Fate/Zero

スワンソングのその先に

レビュアー:ユキムラ Adept

 最初に言っておく。
私は、かーなーりー、主従萌えの人種である。



『Fate/Zero』など『Fate』シリーズのことを、私は、【理想/願いと主従(あるいは人間関係)の物語】だと思っている。
だから、だろうか?
私はディルムッド・オディナの在り方があまり好きではない。
ディルムッド自体はそんなに嫌いでもない。だが、彼の生き方が好きではないのだ。
 いや、確かに前回のレビューで「リア充爆発しろ」とか勢いで言ったけど、それはあれですよ、えーっと……ツンデレ? うん、じゃあツンデレってことで。
まあとにかく、ディルムッド自体はそれほど嫌いではないのだ。

 だが、ディルムッドのその主従の在り方は、どうしても好きにはなれない。
嫌悪にも似たその感情は、ディルムッドの臨終の慟哭/かのスワンソングに起因しているのやもしれない。


………


 少し話が逸れてしまうが、中国の昔の話で、属鏤(しょくる)の剣にまつわる物語がある。
学生時代から主従萌えしていた私にとって、漢文の授業はネタと萌えの宝庫だった。
そんな日々の中で耀いていた話のひとつである。


 今は昔、隣国と戦争している国があった。
そこには王とは別にA・Bという臣下がおったんや。
Aは隣国に通じとる、悪いやっちゃ。
で、Bは自国思いの臣下やった。
きわどいパワーバランスの上に置かれた自国の危うさにBは薄々感づいとって、王に何度も進言しとった。そんなBの存在が、隣国に通じとるAには煙たかった。
 んでもって、ある日、王はAの言葉にそそのかされてもて、Bに属鏤の剣を与えたんや。
この属鏤の剣いうんは、つまり、これで死になはれ、いうことやな。
元からちょいやかましいとこがあるBに嫌気が差しとった王は、Aにうまいこと騙されてもたんや。
 そいで、Bは「えらいええ根性しとるやないかい、ええわ、死んだらええんやろ。ついでに儂の目ェくり抜いて、この国の門の上に置いとけや。隣国がこの国に攻めて来るんを見たるさかい」と言い残して死んでしもた。
そうして紆余曲折の末、案の定、その国は隣国に攻め滅ぼされてもた、っちゅーわけや。


………


 という話である。
この話を表面でだけ受け止めれば、Bはディルムッドと同じような死を迎えたのだと勘違いしてしまう。
だが、少し待ってほしい。
ここにおけるBは、なにも「自国滅びとるw王ざまあwww」とか言いたくて門の上に自分の目を置けと言ったわけではない。
Bは、この遺言を通して、王に危機を伝えたかったのだ。
「くり抜かれたその目で、隣国が攻めてくるのを見てやるんだから!」とは、【隣国が攻めてくる】その日が近いのだという警告なのである。
最期の最後で自身の悲願の達せずを嘆いたディルムッドとは、少し違うのではないだろうか。いや、盛大に。


 あるじに裏切られ見限られ、死神をすぐ側に控えさせる事態に陥った二人の従者。
自ら命を絶つことを命ぜられたその先に、
・叶わず終わった自己の悲願を呪詛に変えて叫んだディルムッド
・恨み言と見せかけ、王に、最期にして最後の諫言を送ったB

 どちらも従者としての有り方のひとつだ。どちらか一方が正解だなんてことを、私は決するつもりは毛頭無い。
従者だって人の子だ。ずっと仕えていた主に切り捨てられれば、悲しくだってなるし、愛憎がひっくり返ることだって否めない。
だが、どちらが従者の有り方としてより美しかったかと言われれば。
 ――私ならば、断然Bだ。
 即答である。鉄板だ。
別に恨みも妬みもソネミもなく、純粋にBの方が好みなのだ。
これは所詮読者の理論かもしれないけれど、それでも、最後まで忠義を貫く姿勢を美しいと感じる。感じずにはいられない。
というか愛! そういう主従愛に激・ラブ! ごちゃ萌える!!





 死のまぎわに白鳥が歌うとされているスワンソング。
一見の優雅を必死で生き抜いて、命の最後に歌う其の歌のように。
従者もまた、最後に一曲だけ、ひどく美しい歌を赦されるというならば――
それは、最後まで、【従者として生き抜いた自分】らしい、濁らずの歌であってほしいのだ。

2012.01.17

のぞみ
主従萌え!いい(笑)。
さやわか
これはですな、軽快な文体でありながら、どこか論理的な一貫性も感じさせるという、不思議なレビューなのですよ。
のぞみ
漢文の授業の新しい受け方ですね!今なら楽しく漢文の授業受けられそう!
さやわか
うーん。作品中でディルムッドがどんな立ち回りをしたのか具体的に書かないのはマイナス要因ではあるものの、文体のせいもあって面白く読めてしまいます。時おりセンチメンタルな表現が出てくるのがいいんだと思います。そこがフックになって、鋭く作品を言い当てられたという気持ちにさせられる。うむ。「銅」にいたしましょう!
のぞみ
私もBかな~Bの方がカワイイ! ごちゃ萌えですね~。
さやわか
…………ひっ、姫! レビューの話もしてください!!

本文はここまでです。