ここから本文です。

読者レビュー

銅

『青春離婚』(コミックス)

まるでそこには二人しかいないみたいに

レビュアー:yagi_pon Novice

この漫画は背景が書かれていることが少ない。
たまに書かれているか、たまに色がつくか。
周りのものが描かれたときは、
周りのものを意識している場面だったりして、
それもよいアクセントになっているし。
人によっては手抜きと思うかもしれないけれど、
私は結構それが好きで。
まるでそこには二人しかいないみたいな感じがね。

二人の世界に没頭できる、
こういうマンガを読んだことなかったなぁ。

2012.01.30


さやわか

短いせいもあって、作品のどこに興味があったのかわかりやすいですな。「銅」とさせていただくのにふさわしい。

のぞみ

好きな個所がはっきりとわかって、良いと思いますわ!

さやわか

うむ。そうなのですが、ともすれば、こういう絵のマンガが『青春離婚』以外にない、ということを言っているかのように読まれてしまうのが、このレビューのちょっと不安なところだと思いますぞ。「こういうマンガを読んだことなかったなぁ」という一文によって、書き手が「自分は知らなかった」というニュアンスを出しているのですが、ここはもうちょっと強くしたほうがいいです。もしくは、他にもこういうマンガはいろいろあるのかもしれないけど、特にこの作品の場合は適した技法であるという書き方をするとうまいんじゃないかと思いました。yagi_ponさんの言葉通りに書くとしたら、そうすることで「二人の世界に没頭できる」から、ということになるでしょう。いかがですか?

本文はここまでです。