ここから本文です。

お知らせ

レビュアー騎士団ラジオ出張版、始動

ちっす! さやわかです。

さて、「ふつおた関連のスゴい新企画」とか言ってましたが、ついに告知ができるところまで来ました。

webラジオやります!!!ぬ

最初は「Ustreamとかでふつおたのお便り読み上げるとかどうですか?」的なことを僕と古木のぞみさんが星海社さんに希望したのですが、さすが何事もやるからには全力で挑む星海社、そんなユルい話をあっさり覆す内容に発展させてくださいました。

というわけで作家さん・イラストレーターさんなどをどんどんゲストにお招きしてトークしてしまいます。台本とか、まじであります。もうね、レビュアー騎士団はもちろん、星海社のこと、本のこと、作家さんのことなど、どんどん広がりのある番組をやっちゃいますよ。

今のところ、月2回程度の配信となるはずです。単発企画じゃないってことよ!

そして第1回配信は12月20日を予定しておりまして、ゲストは佐藤友哉さんアニプレックス高橋祐馬さん、星海社副社長太田克史さん

というわけでこのお三方への質問を募集します。ふつおた投稿フォームから今すぐどんどん送ってください! 締め切りは超せまっていて、12月10日(土)のお昼12:00まで! あと1日半しかないよ!

ていうかね、もうこれ、企画が始まってしまっているのでですね、今さら皆さんが送ってくれないとかなると、ゲストの皆さんを失望させて、レビュアー騎士団の沽券にかかわって、「おい、こんな人気ないwebラジオもうやめようぜ」「さやわかとか更迭されて実家に帰ったらしいよ……」となるのであって、非常にやばいわけです。

なので、お待ちしています! 投稿フォームは以下になります!
http://sai-zen-sen.jp/special/kishidan/form/letters.html

ちなみに! ゲストへの質問以外の投稿コーナーもあるんだぜ! もちろんそっちも投稿を募集しているのですよね! 諸君そのへん空気を読んで対処してくれないとね、うん、ほら、いろいろ困るわけですよ……投稿をお待ちしてます! 実家に帰りたくない!

というわけでコーナーは以下になります。投稿時はラジオへの投稿だと分かるよう、最初に「ラジオ出張版宛」とか書いておいていただけると助かります。そして、投稿先のコーナーも明記していただければ! 

というわけで、よろしく頼んだでござるよ!
あ、ちなみにあくまで「ふつおた」の発展系なのでメインパーソナリティは古木のぞみさんです! の、予定です! どうなるか!

1.開け! 心の扉!!
あこがれのあの人の心の声がきこえたら……誰もが思うその夢をのぞみ姫の魔法が叶えます! ……ただし、魔法の効き目は1分間。
このコーナーで募集した質問は、ゲストの皆さんに1分間で答えられる限り答えていただきます。

2.レビュアー騎士団攻略法
星海社Webサイト『最前線』の人気コーナー「さわやかの星海社レビュアー騎士団」
その団長さわやかさんにその攻略法を聞いちゃいましょう! 既に参加している皆さんも、これから参戦しようと思っている皆さんも、気になる点を聞いておけば、得点アップ間違いなし?

3.つけよう! キャッチコピー!!
素敵なキャッチコピーが書かれていると、もうそれだけで本の中身が楽しみになりますよね?  名作の影に、名キャッチコピーあり!!
というわけで、私たちも一流のコピーライターを目指しましょう!
さてまずは、身の回りのものにどんどんキャッチコピーをつけてみましょう!!
現在の募集テーマは、「文房具」! どしどし送ってください!

例:
全てを生み出す力と全てを消し去る力の出会い・・・消しゴム付き鉛筆
切り札は最後までとっておく!・・・白の色鉛筆

4.編集者に聞きたい!
普段から疑問に思っている本のこと、「打ち合わせって何を話すの?」「ゲラって何?」などなど、何でも聞いちゃいましょう。星海社のアシスタントエディター・平林が本にまつわる疑問にお答えします!

もちろん、各コーナーと関わりのない「ふつおた」も大歓迎で常時募集中です。



以上、待ってます!

2011.12.09


本文はここまでです。