「夜跳ぶジャンクガール」
「お前が死んだら俺は悲しい」
レビュアー:USB農民
『日本の難点』という本に、中学生の教育に自殺のロールプレイングを扱う話があります。二人一組で行い、一人は自殺者役、もう一人はそれを止める役です。どのような言葉なら、自殺を思いとどまらせることができるか。この本の中では、実に端的な答えが出ていて、それは「お前が死んだら俺は悲しい」という言葉です。しかし、これは相手との間に関係性の履歴がなければ、空っぽの言葉にしかなりません。
私はこの話の本質は、「相手にとって自分の生(あるいは死)はどの程度の重みがあるのか」を問うている部分にあると思っています。
そして、『夜跳ぶジャンクガール』はまさにこのことを物語化した作品だと思います。
作中では繰り返し、「貴方にとって私の死(あるいは生)はどの程度の重みがあるのか」という問いかけが(問う人、問われる人が入れ替わりつつ)出てきます。そしてその回答は、やはり上述したような「お前が死んだら俺は悲しい」というような言葉に結実していきます。
その言葉は、確かな重みを感じさせるものでした。
誰かの心を動かすに足る重みをもった言葉でした。
『夜跳ぶジャンクガール』は、衒いのない切実な言葉と言葉のやりとりの中にだけ現れる、そんな重みをこそ描いた小説なのだと私は思います。
私はこの話の本質は、「相手にとって自分の生(あるいは死)はどの程度の重みがあるのか」を問うている部分にあると思っています。
そして、『夜跳ぶジャンクガール』はまさにこのことを物語化した作品だと思います。
作中では繰り返し、「貴方にとって私の死(あるいは生)はどの程度の重みがあるのか」という問いかけが(問う人、問われる人が入れ替わりつつ)出てきます。そしてその回答は、やはり上述したような「お前が死んだら俺は悲しい」というような言葉に結実していきます。
その言葉は、確かな重みを感じさせるものでした。
誰かの心を動かすに足る重みをもった言葉でした。
『夜跳ぶジャンクガール』は、衒いのない切実な言葉と言葉のやりとりの中にだけ現れる、そんな重みをこそ描いた小説なのだと私は思います。