ここから本文です。

読者レビュー

鉄

ダンガンロンパ/ゼロ

ドキドキがほしいなら

レビュアー:ラム Adept

このレビューは、ゲーム「ダンガンロンパ」のネタバレを含むかもしれません。
未プレイの方は流し読んでください。


もし、ゲームをプレイする予定がなく、「ダンガンロンパ/ゼロ」を読んで意味が分からないよ! ってなった方。安心してください、ゲームしたけど私もよく分かっていません。

嗚呼、でも何でしょうかこの高揚感!
分からないのにドキドキします。いえ、むしろ分からないからドキドキします。

あの白黒のクマ、可愛いですね、なんでしょうね?

未プレイの方は、どこがネタバレかも分からないと思うので詳しくは語りませんが。

ゼロの主人公は、記憶を維持できない女の子。
幼なじみの松田君のこと、松田君が好きだということだけは覚えているようです。
あと、ノートを常に持っています。

そして否応なく事件に巻き込まれていく訳なんですが。


「ダンガンロンパ/ゼロ」
ゲーム「ダンガンロンパ」の前日譚。
《希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件》は起きた後。
それを探っていく話? のようです。

この小説が、ゲームとどう繋がるのか私には全然分かりません。
でも、ゲームをプレイするには圧倒的で致命的なネタバレがあるというのはすぐに分かりました。

小説を読んでゲームに興味を持たれた方、悪いことはいいません。

くれぐれもゲームのプレイ中は小説の内容を忘れてしまってください。約束ですよ?

2011.09.30

のぞみ
ネタバレって、どこまでがセーフなんでしょうか?
さやわか
レビュアー騎士団においてですか? 基本的に書き方は自由! なので、ネタバレしてても全くかまいません。
のぞみ
でも、すごく詳しく内容についてのレビュー書いてくださる方もいらっしゃいますし、微妙なラインですわよね!
さやわか
問題は、ネタバレをしているかどうかではなくて、ネタバレをする意味があるのかどうかです。ネタバレに限らず、どんなことでも、「そのように書く意味があるかどうか」が大事なのですな。
のぞみ
最後の「小説を読んでゲームに興味を持たれた方、悪いことはいいません。くれぐれもゲームのプレイ中は小説の内容を忘れてしまってください。約束ですよ?」という部分は、どういうこと~!!って気になるなぁって思いました!
さやわか
いや、まあようするに「この小説にはゲームのネタバレがあります」という意味ですな。というか、残念なのは全体としてそれを言うためだけに文章が構成されてしまっている。もちろん、このレビュー自体がネタバレだというわけでもない。結局ネタバレということだけに目が向いてしまって、お話についての話がやや抜けてしまったようです。そんなわけで「鉄」とさせていただきました。

本文はここまでです。