ここから本文です。

読者レビュー

銅

『月のかわいい一側面』

帝のかわいい一側面

レビュアー:yagi_pon Novice

「クサイこと言うよ」
「……やめて」
「本当にクサイよ」
「……いらん」
「言ってもいいかな」
「……聞きたない」
「ぼくはきみを愛してる」
「……うえーー……」

なかなか最悪の会話の流れだ。一世一代の告白に対する返しが、まさかの「……うえーー……」だ。まぁでもそうだよな、告白してる男は、なんてったってストーカーだし。一千年前は帝だったらしいけど。
けどちょっと考えてみると、この帝なかなかかわいい一面を持ってる。”元”帝で、”現”フリーター兼ストーカーなんていう、物語史上に残る突拍子もない経歴と肩書きをもつ帝だけど。彼女はきっとおれのものになるっていう、ある意味傲慢な考え方はもしかしたらこれっぽちも変わっていないのかもしれないけれど、フリーターになってまで食いつなぎ、ストーカーになってまで彼女を追いかけるその姿は、バカだけどまっすぐでかわいいと思う。たぶん上記の告白のシーンだって、彼女の返しなんてあんまり聞こえてないくらい、もう自分に酔うくらいの状態で告白してると思うんだ。けど、何も聞こえなくなるくらいに必死に、一千年間の想いを告げる帝は、月ウサギと同じくらい、とてもかわいらしかった。

2011.09.30

のぞみ
推したい部分の抜粋って、私好きですわ~。この部分が物語読んでる時に出てくるの楽しみになりますもの♪
さやわか
それにしてはレビュアー騎士団は、引用する人がわりと限られていますな。しかし、もちろん作品のいろんなところを引用してかまわないです。ただ、たいがい、皆さん作品のクライマックスの一番いいところを引用しようとするので、少し工夫があってもいいかなとは思いますぞ。クライマックスの文章がインパクトを持っているのは当然なのですが、その素晴らしさとレビューの良さは無関係であると考えるべきです。さてこのレビューの場合はどうでしょう。
のぞみ
登場人物、あらすじをさらっと説明しているところがいいですよね~。
さやわか
そうなのですが、それと「帝がかわいい」という話は全部冒頭のクライマックスの引用部分とは無関係なのですね。この台詞がこれこれこういう言い方をしているから、どうなのだという書き方にはなっていない。そこが残念なところではあります。しかし、帝を「かわいい」と言ってしまうセンスは親しみを覚えるもので、楽しく読めました。なので「銅」といたしましょう!

本文はここまでです。