ここから本文です。

読者レビュー

銅

ブレイク君コア

ラブストーリーは壊れない

レビュアー:ticheese Warrior

「人格の交代劇」とか「血みどろ」とか惹かれるキーワードがいくつあったって、何より大事なことがある。それは「入山優太が飯田いくみに恋をした」ということ。入山優太は恋をした。一度飯田いくみに恋をして、再度人格の入れ替わった彼女に恋をする。顔が好みで、体にも興味がある。そして何より彼女の新たな人格が愛おしい。結果的に誰が不幸になろうとも、彼女と恋愛がしたいと願う入山優太の恋心が『ブレイク君コア』の原動力。不純でもいいじゃないか。最高の容姿と最高の人格を合わせ持った彼女を選ぶ入山優太の恋を私は応援する。

2011.08.04

さやわか
これは、作品が「自分にとってどうなのか」という書き方がしてあるのがいいと思います。
のぞみ
自分にとって応援したくなっちゃう恋が描かれているんですね! なるほど!
さやわか
そうですな。自分の考えから書くことで、結果として作品の詳しい内容を伝えることになる。
のぞみ
たしかに、内容が、どんなものだって、わかりやすいかな~と思いました!
さやわか
ただ、もったいないのは物語の内容を既に理解している人のための文章になりすぎているきらいがある点で、なのでここは「銅」とします。冒頭の2行なんかがそうじゃないでしょうか? 「人格の交代劇」とか「血みどろ」がこの作品のキーワードだということは、読んだ人でないとわからないことですよね。ならば、そこを少しわかりやすく書いてあげる必要があったと思います。「これらのキーワードより、もっと大事なことがある」という、読者の気持ちを断ち切るような書き方をカッコよく見せるためには、「キーワードがあるんだ」ということを前提として読者と共有していないといけないということです。おわかりでしょうか?

本文はここまでです。