ここから本文です。

読者レビュー

鉄

ブレイク君コア

お腹痛い

レビュアー:ヨシマル Novice

例えばヒロインの飯田は言います。
「あーお腹痛い。面白いね君。なんだっけ、入山君? おもしろいわよ。お茶? なんてする場所ないじゃない。ジャスコでも行く? あーお腹痛い、涙出てきた」

「お腹痛い」って二度言うほどのことですか?
繰り返さなくても文意は通じます。でも飯田は二度言いました。
同じ言葉を繰り返してしまうことは現実の会話ではよくあることで、この台詞は読み言葉でなく、まるで喋り言葉のリズムのようです。

だから思ってしまうじゃないですか。
彼らの会話を聞いてみたい、舞台になったら観に行きたいと。

2011.08.04

さやわか
このレビュー、僕は好きです。250字という短い字数で書くことにしては視点が変すぎで面白い。書き出しもうまい。こういうひねくれたものは僕の好みですなー。しかも、結果として作品の口語体がもつ(リアリスティックな?)特性についての指摘になっているのもよい。よいのですが、やっぱりちょっと変わり種すぎて少なくともレビュアー騎士団のジャッジが適用できるものではなさそうです。「彼らの会話を聞いてみたい、舞台になったら観に行きたいと」という提言も、その発想じたいは悪くはないのですがやや唐突になってしまったように見えます。なので「鉄」で!

本文はここまでです。