ここから本文です。

読者レビュー

銅

星海社のDM(ダイレクトメール)

裏こそを眺めていたい。

レビュアー:横浜県 Adept

2011年6月11日、星海社から一通のDMが届いた。
縦10cm、横23cmの細長いポストカード。
表面には僕への宛名と、今月発売の泉和良『私のおわり』の表紙イラストが描かれている。

ふむふむ。星海社FICTIONSから15日に出るのか。
ふむふむ。「“死”(エピローグ)から始まる物語」なのか。

そして僕はDMを裏返し、あることに気づくのだった。


( ゜Д゜)……青一色……!?


なんとDMの裏面は、青一色に塗りつぶされていたのだっ。
ただ一つだけ、白抜きで星海社FICTIONSのロゴマーク。

なんてスタイリッシュなんだろう。美麗だし、もらって嬉しいDMだなぁ。
――とも思ったけれど。

いやいやいやいや、可笑しいやろっ。
「最前線」の会員は千人単位でおんねんから、DMを送るだけでもそれなりの金になるはずや。
せやのに、一面丸々ムダにするやなんて!

……おっと思わず興奮して素が出てしまった。
とにかくだ、これはおかしい!
6月に発売される星海社の刊行物は、Fateやひぐらしなど他にもあるはずだ。
せっかくお金を使ってDMを送るんだから、裏面にも何かしらの広告を載せてしかるべきだし、だいたいDMってのはそういうものだ。
星海社と一緒に入っていた電気屋のDMなんかは、裏面に乾電池の割引券がついてたよ?

でもだからこそ、僕はなおさらこのDMに感心するしかなかった。
『私のおわり』一本に広告を絞り、裏面には鮮やかな星海社ブルー。
広告だらけのDMよりも、読者がちょっと幸せな気持ちになれるから。

やっぱりこのDMは、どう考えたって、完全に効率を度外視してる。
だけれど星海社は、あえてこの美しいデザインを選んだ。
その心意気に惚れながら、僕はこのDMを飾るのだ。

――裏面を上にして。

2011.06.17

のぞみ
星海社さんのグッズとか本は青い色に統一されているので、私も好きです! おしゃれでいいですわよね~。きっと星海社さんの、ことですからおしゃれハガキのDMもこだわりの詰まっているのですね! 素敵ですわ~!
さやわか
まあ、このレビューはダイレクトメール自体がどうかということよりも、まず横浜県さんの星海社に対する愛情の深さが伝わってきますけどな!
のぞみ
受け取った時の嬉しさが伝わってきますわ~。
さやわか
うむ。よいのではないでしょうか。「銅」といたしましょう。ひとつだけアドバイスすると「本来ダイレクトメールは広告なのだから」という書き方をすると、結局はこのハガキが広告に過ぎないということを逆説的に言っているようにも見えます。だって実際そうじゃないかと思うかもしれませんが、もしダイレクトメールをもらってうれしかったという話を美しく書くなら、このへんをうまいこと隠してやるといいのではないかな、と思います。もちろん、書き方は自由なので、今のままでもいいのですよ!

本文はここまでです。