ここから本文です。

読者レビュー

銅

坂本真綾の満月朗読館マグカップ

満月をつかまえたマグカップ

レビュアー:ticheese Warrior

『坂本真綾の満月朗読館マグカップ』とは
星海社のwebサイト『最前線』にて、Ustream配信されていた『坂本真綾の満月朗読館』という企画の中で販売されたオリジナルグッズです。

デザインは本を掲げた女性(坂本真綾さん?)が満月の中にシルエットで描かれたイラストをワンポイントにした帯を、マグカップ側面に一周させたシンプルなものです。
このマグカップを購入したのはレビュアー騎士団における5点獲得者の褒賞である『特製ラバーコースター』とセットで使用したかったから。シンプルなデザインは地味な男の部屋にあっても浮かず、常用として使いやすそうなのも購入理由のひとつでした。
しかし実際に使う段になって、この消極的な考えを改めることになりました。

真夜中
箱から取り出して一通り鑑賞してからお湯を沸かし、お手軽なインスタントの紅茶を入れてくつろぐ。いつもの部屋での光景。
ただカップだけがいつもと違う。ぼんやりおニューの品を眺めていると、そこに新たな違和感に目の焦点がいった。
黄色い円がカップの底から浮かび上がっている。
満月だった。紅茶に満月が映っている。
ここは自分の部屋の中。紅茶に映った月はカーテンの向こう側で輝いているはずなのだ。
箱から出して眺めている間は気づかなかったが、このマグカップの底には紫紺の夜空と満月が描かれていた。

これにはいささか驚かされました。
『坂本真綾の満月朗読館』は「満月の夜にだけ」配信されていた企画なのです。

満月の夜に、坂本さんの朗読を聞きたい人たちは『最前線』のサイトを訪れる。
きっと一度この朗読を聞いた人は次の満月の夜が待ち遠しかったことでしょう。
しかし楽しい時にも終わりはきます。そして12月21日に最終夜を迎えた『坂本真綾の満月朗読館』に寂しさを感じた人は多かったはずです。
そんな人たちにこの『坂本真綾の満月朗読館マグカップ』は終わりのない満月の夜を与えてくれたのです。

なんておしゃれな計らいですか。

『最前線』のサイトでは、2011年春以降に『坂本真綾の満月朗読館』が「星海社朗読館」シリーズとして発売されることが発表されています。いつでも聞ける朗読と終わらない満月を映したマグカップ、この2つがそろうことを今か今かと待っています。

2011.06.01

のぞみ
底の満月が、入れた飲み物を飲み終わると出てくるっておしゃれですわよね~。
さやわか
初めてマグカップをつかったときの感動が新鮮に描かれていますな。「銅」を差し上げますぞ。
のぞみ
真綾さんの朗読を聞きながら、そのマグカップで飲むってすごく贅沢な気分になれそうですわ~! ちなみに私は、武内崇さん・逢倉千尋さんがイラストを描いた方を愛用していますわ~。
さやわか
そ、そうなのですか……僕はこういうグッズってもったいなくて使わない派なのですが、使ってみたくなってきましたぞ! 文章的にはもう少しだけ(ほんとに少し)整理する余地があると思いますが、こういう気分になれるというのもいいレビューですな。ちなみに、かなり似た内容のレビューをほかの方が送ってくださいましたが、今回は実際に使っていらっしゃるticheeseさんのレビューを掲載しました!

本文はここまでです。