ここから本文です。

読者レビュー

銅

星海社FICTIONS折り込みチラシ(?)

心を奪われた一枚

レビュアー:ticheese Warrior

毎月の楽しみである星海社文庫。
4月発行分には文庫の中にとっておきの贈り物が挟まれていた。

なんと呼ぶかは知らない。
いつもなら呼び名も気にせず一通りチェックだけして捨ててしまう
正式名称不明の折り込みチラシ。
しかしこれは永久保存用に決める。

星海社ブラックの中に浮かび上がる美しい表紙。
鮮やかな挿し絵。
美しい印字と真っ白な紙の上を走る青いスピン。

本一冊でここまで魅力的な写真が撮れるものか。

これは
インテリアショップのカタログのようでもあり、
クリスマス前に親から渡される玩具屋のチラシのようでもある。

ココに載ってる本が欲しい。

良い歳した大人が真剣にあと数日が待ち遠しい。
星海社FICTIONSが待ち遠しい。

2011.05.09

のぞみ
捨てられてしまいがちなチラシに注目したのが、何だか素敵です!
さやわか
あのチラシは「投げ込み広告」ってやつですな。たしかにあの投げ込みは面白くて、星海社FICTIONSの内容はもちろん、モノとしての良さを訴えるものになっていました。だからticheeseさんも惹かれてレビューを書かれたのでしょう。
のぞみ
「美しい印字と真っ白な紙の上を走る青いスピン。」という一文が、すごく気に入りました!
さやわか
広告についてレビューが書けるかというと、もちろん可能なわけで、昔は「広告批評」なんて雑誌もありましたな。さて、ticheeseさんのレビューは広告を見て「うおー! この本ほしー!」と思った気持ちが率直に出ていました。広告の意図としては大成功なわけですが(笑)、いい広告ってまさにクリスマスの玩具の広告のように気持ちをうれしくしてくれますよね。ということで「銅」を進呈いたしますぞ!

本文はここまでです。