ここから本文です。

ふつおた

横浜県さんからのお便り

お二人とも、おはようございます!
あれ、こんにちは?
それとも、こんばんは?

僕がマンガで得た知識によると、声優業会では、常に「おはよう」と挨拶するって書いてあったような気がします……。
のぞみ姫、これって本当ですか?

他方で、出版や編集の業界における挨拶の決まり文句ってあるんですかね?

教えてくださーい。

あ、もしかしてラジオのお便りコーナーみたいに、いつか騎士団にもオリジナルの挨拶が生まれたりするんですかね。
ではでは。

コメント

のぞみ
ちなみに、声優業界では、確かに何時であっても「おはようございます」っていいますね。なんでも、アニメ制作の現場は、遅い時間からのアフレコがあったり、昼夜が逆転してる方々がいたり、時間帯が不規則なので、まとめて「おはようございます」に統一しちゃったという話を聞いたことがありますわ。
さやわか
出版では特に変わった挨拶というのはないですかねー。もちろん撮影とか収録みたいに、一つの現場にバラバラに集合する時なんかは「おはようございます」って言いますけど。んー。なんかそういう定型の言葉でここに書いて面白いようなのってないかなあ。……あっ、出版に限らずですけど、原稿とか何らかの添付ファイルをメールで送ったりする時に便利な言葉は「ご査収ください」ですかね。「俺が今このファイルを送ったのは間違いないからあとよろしく、ちゃんとチェックしといてね、しなかったらお前が悪いんだからね」的な。これは大人用語なので大人になったらみんな使うといいっすよ!
のぞみ
さて、「さやわかの星海社レビュアー騎士団」にて使うオリジナル挨拶!? これは、ちょっと、楽しそうね。せっかくだし、ちょっと考えてみようかしら。「騎士団」と「おはようございます」をかけて、「おはようございまナイト!!」とか……。「レビュアー」と「こんにちは」をかけて、「レビュにちは!!」とか……。
さやわか
後者は意外と好きですが……。
のぞみ
うん、そうね、募集しましょ!! こういうのは、言葉遊びのセンスがある人に任せましょう!! ということで、素敵な挨拶、待ってまーす!(●^o^●)

2011.04.15


本文はここまでです。