ここから本文です。

読者レビュー

銅

Fate/zero

じゃぁどうなのよ

レビュアー:さかもと

前回のレビューで、魔弾がどうの、王の器がどうのと語った私だが、なぜあんな文を送ったのか。

それはただ、多くの人にこの作品を知って欲しいからである。
作品を読まないと分からないような単語を羅列し、
「こいつのレビューに書かれてるこれってなんだろう?」
「なんか引きこまれそうな話だな」
「魔法とかって俺の好みかも!」
そんな好奇心や疑問を抱いて欲しかったから。

そして興味を持ってくれた人もいれば、そうでない人もいるだろう。
「これもよくあるバトルものでしょう?」
「どんな話かいまいち掴めないんだけど」
そう思った人たちが。
私は願う。
今回はそんな方達のほんのひとにぎりでもいい、興味を示していただけることを。

――私の思いと矛盾してしまうが、この話は人を選ぶ。
明るいドタバタ学園ラブコメディが大好き、あるいはそういったようなジャンルしか読まないような人にはお薦めしない。

ラブコメディに飽きてきた人、血が湧き立つような刺激が欲しい人。
そんな人の前に私はこれを差し出す。

一冊イッとく? と。
まるでイケナイ薬の売人のように。

地雷や銃器と魔術が合わさったノベルを見たことがあるだろうか。

特異な状況に立たされた人間たちの心理をまるでその場にいるかのような緊迫感で描写したノベルが存在し得たのだろうか。

単に肉弾戦を描いただけでない、心理戦、そして善と悪、何かを救い、求める人間の心と何もかもを破壊し、犯してやろうとする人間の残虐さ。

確かにこれを大雑把に説明してしまえば。
聖杯という何でも願いが叶う道具を求めて七人の魔術師と七人の使い魔が戦う話、だ。

――しかしこれはただのバトルアクションものでは無い。
私も感じ取れていない何かがある。
何を感じるのかは人それぞれなのだが。

どうでしょう、興味を持っていだだけましたか?

本屋の前のあなた、モニターの前のあなたも。
ハードボイルドな虚淵玄氏の世界観、『ウロブチズム』を是非是非肌で、心で感じて、私にも分からない『何か』を悟って。


そして、この作品を愛していただきたい。

2011.04.15

のぞみ
興味を惹こうという、思いから試行錯誤なさったのですね! それほどに、この本を試しに読んでみてほしい。って思っていらっしゃるの、アツイです!
さやわか
うむ! 僕はこういう文章に弱いのですよね。自分だけが知っている何かについて、全力で語ろうとする態度。これこそすべてのレビューの基本である愛情があると思うのですよ。つまり「銅」としての崇高な価値がある。
のぞみ
やっぱりアツイです!好きという気持ちの素敵さを改めて、かみしめましたわ~。
さやわか
文章としては「こうじゃない方がいい」という部分がいっぱいあるのですよ。しかし! この熱意はこの文章でしか伝わらないのかもしれない。僕が願うのは、こういうレビューが他人の目に触れた時に、読者が何かパワーを感じて実際に作品を手に取ってくれることですね。「この作品には何かあるんだ」と思われて本を読むきっかけを与える。レビューというのはそれが一番大事ですし、それを願う気持ちがレビューを読む人に感動を与えるんです。そして、それが一番難しい。その力がこれにはあると思います。

本文はここまでです。