ここから本文です。

読者レビュー

銅

Fate/Zero 1 第四次聖杯戦争秘話

これは始まりに至るための物語

レビュアー:横浜県 Adept

「これは始まりに至る物語――」
でも僕はその「始まり」を知らない訳で。「Fate」と言えば格闘ゲーム「unlimited codes」でキャラの名前を覚えたぐらい。あとはマスターさんとサーヴァントさんが聖杯なるモノを争う事、遠坂凛が可愛い事は知っています。
友達から「マスターとサーヴァントは人名じゃないよ」と突っ込まれた夏の日も、今ではいい思い出です。
そのため「Zero」に手を出すのは、いずれ本編をプレイしてからと敬遠していました。
でも騎士団のレビューを見る限り、どうも「Fate」初心者だからといって楽しめない事はないらしい。だったら文庫版が発売されたこの機会に読んでみよう! ……と言う事で買ってきました。

ところがどっこい。
プロローグまで目を通した時の印象は、「正直分かりにくいなー」
やっぱり世界観を一から理解するのは少し難しいようで。あとちょっと説明が詳しければ、と思う箇所も多々ありました。
ただプロローグさえ乗り切れば、後はすんなりと読み進められましたね。
TYPE-MOONや虚淵玄独特の雰囲気を好きになれるか否か、まず最初で振り分けられるという意味では、決して悪くない気もしましたけれど。

また読み始めでは、世界観にどっぷりと浸かるまでには至れないため、この先の展開には漠然とした期待しか抱けませんでした。
ACT.1に突入すると、やっと作品を読む上での基礎知識が固まり、ある程度の土台ができ始めます。すると先程まではただ宙に浮いていただけの期待や妄想が、徐々に形を伴ってきます。今後の展開を予測するに足る情報量が身についたからです。

それでもやはり、僕が本編を未プレイであることは、至極勿体無い事だなぁと感じられます。「unlimited codes」で使用できるキャラが登場する度に、本編と「Zero」がリンクするような場面において、彼ら本編プレイヤーは如何ほどの感慨深さを抱いているのでしょうか。想像もつきませんね。
一方で未プレイだからこその楽しみ方もあります。表紙裏の煽り文によると、本編では「Zero」の内容が、断片的にではあれど語られていたようですね。ですがそれすらも僕は見ていない訳です。要するにこの先の展開を全く持って知り得ないのです。誰が聖杯を手に取るのか。誰が願い叶わず死に絶えるのか。今にも二巻の表紙を捲りたい! 気持ちが逸るばかりです。

「Zero」を独立した一つの物語として享受する事ができる点においては、僕も幸せ者だったようです。「『Fate』を知らないから」と足踏みしている方々も、是非「Zero」そのものを楽しむつもりで、気軽に読んでみればいかがでしょう。
しかしあとがきでは、読後に「どうしようもなく満たされぬ飢餓感が残ることだろう」とも記されています。「Fate」本編をプレイしない限り、完全な充足感を得られないという事です。これから僕は全六巻を読み切り、やがて本編をプレイしたくて堪らなくなるのでしょう。
どうやら僕にとっての「Fate/Zero」は、自分自身が「始まりに至るための物語」だったようです。

2011.03.22

のぞみ
私もFeteの続き、気になります!
さやわか
うむうむ、このレビューは横浜県さんのその気持ちがよく出てますな。『Fate/Zero』という作品に入っていた経緯が等身大の目線で語られていて、好感が持てます。
のぞみ
小説を読んでからゲームをプレイするのと、ゲームをプレイしてから小説を読むのでは違うのですね。作品の楽しみ方は人それぞれ、媒体それぞれですよね!
さやわか
そうですな。ゲームを知っていればよかったと思う自分と、でも知らないままで読んでいく喜びもある自分、その両方がちゃんと描かれている。そこがいいです。横浜県さんは今回、複数のレビューを送ってくださいましたが、これが一番ある意味では個人的な感想に近くて、でも、だからこそよかった。分析的なことを書こうという気持ちがはやると、何のためにそうするのかよくわからなくなってしまいがちです。レビュアー騎士団において「愛情」が第一に据えられていることの意味は、まさしくここにあるのですぞ! なので堂々たる「銅」とします!

本文はここまでです。