ここから本文です。

読者レビュー

鉄

コミック版空の境界「俯瞰風景」

コミカライズで見たかったもの

レビュアー:Humanity

本作は劇場版七部作という前代未聞の形式でアニメ化されたことも記憶に新しい、奈須きのこ先生の小説「空の境界」のコミカライズです。

そんな「空の境界」のコミカライズが天空すふぃあ先生の手によってスタートしたわけですが、その始まりが「読者をふるいにかけるつもりで書いた」と奈須さんが言われる第一章の「俯瞰風景」。
原作では物語全体の時系列が組み替えられ、かつ「俯瞰風景」では章中の時系列すら組み替えられているという、一読しただけでは中々把握しにくい内容になっています。

のっけからハードルの高い第一章ですが、例えば劇場版アニメの「俯瞰風景」では、分かりやすいようにするためか時系列が整えて描写されていました。
そんな前置きがあったために、コミック版ではどういう手で来るのか、と個人的に楽しみにしていたのですが、結果は原作通りの真っ向勝負。
しかも「カレンダーに刺さったナイフとその跡」というオリジナルのギミックが仕込まれ、時系列の組み換えがスムーズに理解できるように配慮もされていました。

作品をコミックで表現するならばコミックならではの物がないと意味がない。
アニメの映像をそのままコミック化するなら程度の差こそあれ誰でもできる。

そんな風考えていましたが、この第一話を見てこの作品の媒体がコミックである必然性、描き手が天空すふぃあさんである必然性をはっきりと感じることができました。

と、つらつら書いてみましたけれども、どんな理屈も一撃で粉にしてしまう魅力がこの作品にはあります。
そう、女の子がかわいいんです!

第三回にて、ベッドの上で黒桐を想う霧絵に「あれ?霧絵ってこんなにかわいかったっけ?」と思ったのは私だけではないはず!
他にも女性の体の曲線のたおやかさであったり、式の表情であったり、枚挙に暇が無いのですが、これこそ漫画の持つ圧倒的なパワーであり、天空すふぃあ先生の真骨頂のひとつではないでしょうか?

緻密に計算されたオリジナル要素とキャラの魅力を最大限に引き出す筆致。
「最前線」で引き続き、漫画でしかできない、そして天空すふぃあ先生でしか描けない「空の境界」が読めることを楽しみにしております。

2011.02.10

さやわか
このレビューも「鉄」であります。もうちょっと主旨がまとまる方向にいかない文章なんですが、なにか文体がキビキビしていて、かつチャーミングさというか、魅力があります。「銅」にしようか迷ったんですが――「ファンならではのよさ」という感じなので「鉄」で! 「そう、女の子がかわいいんです!」というところが最高です。

本文はここまでです。