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読者レビュー

銅

『遙か凍土のカナン 2 旅の仲間』

真骨頂の第二巻

レビュアー:牛島 Adept

 第二巻となる「旅の仲間」では、この『遙か凍土のカナン』というシリーズがどういう作品なのかが強く印象づけられた。
 元大英帝国騎兵大尉のグレン、アレクサンドロス大王の東征軍の末裔を名乗るジニを加え、良造たち一行は陸路でもってロシアを目指す。その道中、良造はさまざまな文化や知識に触れ、建国の構想を徐々に練っていく。今作では作者が語った「良造の心の傷」というテーマも、より前面に押し出されている。

 こう書くと二巻の内容は「新キャラの登場」「続刊で始まる行動の準備」「主人公の抱える問題」と、シリーズにおいて中だるみになりうる要素が多く入っている。
 ……が、しかし。これがめっぽう面白いのだ。

 良造とオレーナが進むインドや中東は、彼ら彼女らが勝手知る東洋とも西洋とも違う。そのため、旅の案内役のような立ち位置であるグレンを交えながら、二人の旅は一巻とはまた違った趣になっている。……もっとも、二人の関係は色恋めいたものとはまだまだほど遠いのだが。

 そうした一巻とは違った空気感に加え、読むだけで勉強になるほど豊富な情報、魅力的なキャラクター、そして造本の魅力が読みやすさに一役買っている。
 少し恥ずかしいことだが、自分は「道明寺」というのが桜餅の種類ではなく米粉を使った菓子全般、あるいは米粉そのものを指すということはこの巻を読むまで知らなかった。今作から登場するメインキャラクターであるグレンやジニはもちろん、個人的には道中で出会った馬喰がとてもいいキャラをしていたと思う。『マージナル・オペレーション』の頃から毎度毎度凝った造本だが、一目見るだけでテンションが上がる今作の「地図」は特に素晴らしかった。鉄道の駅の場所がまた憎いのだ。

 とまあ。長々と語ってしまったが、要するに『遙か凍土のカナン』は今後も楽しみである、というか中だるみになりそうな内容ばっかりだったのにこんなに面白いなら続刊はどこまで面白くなるんだ! と言いたくなるような、このシリーズの魅力を全力で教えてくれる第二巻だった。

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2014.06.18

金

セカイ系とは何か

一冊の本としての評論、その表紙

レビュアー:横浜県 Adept

『セカイ系とは何か』
そう聞かれたとき、僕なら「この表紙を見れば分かる」と答えるだろう。
ほら、この文章の右に見えている画像だ。西島大介氏によるイラストである。

そしてこれはセカイ系と呼ばれるジャンルの特徴を、しっかりと捉えている。
たとえば社会という中間項の搾取を思わせる「きみとぼく」と戦争の描写。猫背でよそ見をする一人語りの激しそうな少年。彼よりも一歩前に立つ、いまにも戦闘に身を投じそうな少女。透き通った空という風景描写。攻撃の身元が分からない「敵の不在」。
考察は尽きない。とりあえず、このイラストがセカイ系の特徴をあわせもった「作品」として成り立っていることが分かっただろう。

しかし重要なことに、ここで挙げられた特徴の多くが、『セカイ系とは何か』の本文において半ば否定されてしまう。著者の前島賢氏は、このような一般に流布するセカイ系の定義が、誤った理解に基づいたまま二転三転したものだということを明らかにする。つまりこの表紙を眺めて「セカイ系っぽい!」と叫んでしまった人たちは、本文を読んでから驚くことになるわけだ。それゆえこのイラストは、後にどんでん返しを控えた、導入に最適な表紙だと言える。

だから、最初に僕が言った言葉、あれは嘘だ。
この表紙を眺めているだけでは、『セカイ系とは何か』を知ることはできない。

ところが、本文を通読してから、もう一度このイラストを見直してみよう。そうすれば、事情も少し変わってくるのではないだろうか。
西島大介氏は、もちろん『セカイ系とは何か』を読んでから、この表紙絵を手掛けたはずである。それでは、ここに描かれた「セカイ系らしさ」とは、何を意味するのだろうか。
それらは、世間一般に流布するセカイ系に対するイメージを、それらが正しいにせよ誤っているにせよ、フォトモンタージュのようにして僕たちに提示する。そこには僕たちの考える、ないし本文を読むまで考えていたところの、「誤ったセカイ系」が表象されている。
しかしそれだけではない、前島賢氏が正史のそれと提示したような「ポスト・エヴァ」としてのセカイ系もまた、この表紙には読み込むことができるはずだ。それは少年の様子にもよく現れているだろう。
このように考えると、セカイ系の「作品」だとしか思っていなかったはずのイラストが、セカイ系に対する「批評」として僕たちに語りかけてこないだろうか。
これは、西島大介氏による、『セカイ系とは何か』という、もう一つの評論ではなかったか。
しかし先述した通り、この表紙を眺めているだけではいけない。本文を通して鑑賞したとき、この表紙は初めて「批評」として僕たちの前に立ち現われる。そして本文もまた、この表紙によって、よりよい形に補完されていると言うことができるのだろう。

さて、最初の問いに、いまの僕ならどう答えるだろうか。
『セカイ系とは何か』
そんなの、この表紙を見れば分かる。ただし、この本に目を通してから、もう一度これを眺めたときにね。

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2014.06.18

銅

メイ・デイ

あなたに出会えてうれしい

レビュアー:ラム Adept

広大な書物の海の中、自分好みの作品に出合えるということはまるで奇跡なのです。恋のようなときめきと、お酒のような酩酊を覚える素敵な出来事です。
だから、私は、好きな作品ができると同時に作者も好きになります。
なので、主人公の行動はとても得心がいきました。すべての作品を読み、献身的な介護をし、同じようになりたいと修行する。
たとえどんなダメ人間でも、暴力をふるう父親でも、関係ない。
素晴らしい作品をつくった尊敬すべき人。
血のつながりなど瑣末なことです。
それでも。
故意に気付かずにいた彼女の感情は確かに愛だと私は感じていました。
なればこそ、私は『メイ・デイ』という作品を、この結末を愛さずにはいられない。
作者が、作者と同じ名前の登場人物をどれだけダメ人間にみせかけようとも、彼女の思慕から優しさを見つけるたびに、私も『メイ・デイ』作者への思いが募っていくのですから――。

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2014.06.18

銅

リヨ『ミス・モノクロームさん』

普通ではないアイドル漫画

レビュアー:USB農民 Adept

 アイドルを題材にした漫画は世の中にたくさんある。しかしこんな漫画は見たことがない。
 ヒロインはアイドルを目指すアンドロイド(?)で、女マネージャーと二人三脚でアイドルとしての成功を目指していく。このストーリー自体はアイドル漫画としておかしくはないと思う。けれど、本編を読んでみると、そのほとんどはアイドルと無関係の活動が描かれている。
 ファミレスへ入り、ドリンクバーとテーブルの間を嬉々として往復するモノクロームさん。東京ドームの天辺からドーム内を覗くためにドーム外壁(そこはなぜか雪山だ)を登るモノクロームさん。マラソン勝負がカートレースに変更され、スタート直後にクラッシュしてカートを壊し、最終的には自分の足で走ってぶっちぎりで優勝するモノクロームさん。歌で人心を掌握するモノクロームさん(これはちょっとアイドルっぽいか?)。歌でマイクロウェーブを照射するモノクロームさん(これはちょっとアンドロイドっぽいか?)。
 なんというか、モノクロームさん、普通のアイドルではない。しかしおもしろい。モノクロームさんの活動がアイドルかそうでないかなど、あまりに些細なことなのかもしれない。

(余談ですが、wikiの「アイドルを題材とした漫画作品」の項目には、「ミス・モノクロームさん」はありませんでした……その辺も、モノクロームさんが普通のアイドルではないことを物語っている気がします)
(しかし、同じ項目に「大日本サムライガール」はあるのにな……)
(2014年6月5日時点)

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2014.06.18


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