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読者レビュー

銅

「サエズリ図書館のワルツさん2」

【生と未来と永遠と】

レビュアー:jakigan bla Novice

「もう一度探し出したぞ。何を? 永遠を。/ それは、太陽と番(つが)った海だ。」『永遠』(ランボー作/堀口大學訳)
 本は歴史的、貨幣的価値が高いから尊重されるのか?そうではない。本は生きている。数多の情報を、知識を、物語を、そして感動を内包しつつ息づいている。いや、本は「生」そのものであるからこそ尊重され、愛されるのだろう。しかし、本は時代を越えて継承されていく内、疲れて病気にもなれば怪我もするし、放っておけばやがて朽ちて死んでしまう。本が人の手と指とによって紡ぎ出された以上、生き永らえさせるのもまた人であり、その技術を持つ専門家のことを「図書修復家」と呼ぶ。
 サエズリ図書館でボランティアをしながら、図書修復家を目指す若い女性、「千鳥さん」は、当代随一の老図書修復家、「降旗先生」に、何度も弟子入りを志願するが、彼はその申し出を「本には未来がない」から「本には延命する価値がない」、だから「わたしの仕事にも価値がないのだ」、と拒絶し続ける。しかし、千鳥さんは思う。「終わる世界に、本が残るかもしれない」、と。だから「命のかぎり、本を直せば。誰かがそのあとを、つないでくれるかもしれない」、と。奇しくも「生きることは働くこと。そして、技術が残れば、生きた証が残るだろう。」という、かつて若き日の降旗先生の言葉通りに。
 ところが弟子入りも叶わないまま、降旗先生は「生」とは正反対の状況に直面し、右手に後遺症が残る事態に陥る。天賦の才能故に、図書修復家の呪縛から逃れ得なかった彼は、千鳥さんに自分が選択できる輝かしい「未来」を見つけなさい、と勧める。しかし千鳥さんは、先生の右腕となることを選ぶ。本という「生」を手助けすることによって、また自らの「生」の意味を問い、「未来」へ進もうと決意する。「生」は確かに有限なのかもしれないが、その弛まない継続と積み重ねとが「未来」へと繋がって行く。そしてその「未来」を繰返し紡ぐことが、いつしか「永遠」へと繋がって行くことを信じて。そして千鳥さんの決意を知った降旗先生もまた、彼女の手を借り、ピリオドと呼ばれる数多の「生」を奪った人類史上最大の人災後の時代に、一度は諦めかけた、図書修復家としての「生」を取り戻し、「未来」へと繋げようと決意する。その二人を支え、貫くものは「愛」。これもまた「生」の、「未来」の、「永遠」の一つの形である。
 そう、「サエズリ図書館のワルツさん2」は、本という「生」を介して巡り会った一人の若い女性と、一人の年老いた男性とが、各々の、そしてお互いの「生」を、「未来」を、「永遠」を探し続けようとする物語なのである。(了)

2014.06.18

さくら
姫決定戦ぶりのレビュー投稿、ありがとうございます!レビューのタイトルとなるワードが「」で印象づけられていて、美術館の解説を読んでいるような空気感を感じましたわ。美術館って図書館の静かな空気とちょっと似ていますわよね♪
さやわか
レビュー後半の「生」の意味を問い、「未来」へと進んでいくという解説が書き手の視点が現れていて面白いですね。特に最後の段落で「そう、」と書かれているところ以降がこのレビューの最大のキモであって、「この作品とは何か」を書き手自ら明かそうとしたクライマックスとして読むことができます。熱意があって非常に面白い。「銅」にさせていただきました。ここが面白いので、個人的には前半から中盤にかけて物語のあらすじを追っていくくだりをもっと大胆に端折ってしまってもレビューとしてはよいのではないかなと思います。あらすじと主張の部分で、ボリューム感を逆にした方がいいかもしれません。さらに、この主張の部分を文の頭に持ってきてしまって、書き手の主張がはっきりと出るようにするとより読者の関心を惹くことができるかもしれません。主張自体は面白いものを持っているので、よかったら検討してみてください。

本文はここまでです。